卵・乳なし食品

卵なし・乳なし:美味しい豆乳飲料、凍らせてデザートに!

凍らせてデザートになる豆乳飲料の画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

豆乳は、乳アレルギーの方なら牛乳の代わりに料理に使うことが多いのではないでしょうか。
我が家でも、次男の給食の代替や(主にミルク系のスープなど)
お菓子やパンを作るときに使います。

体に良いので、意識して豆乳を飲むようにしている人もいるかと思います。
でも、「豆乳は飲みにくい!」「苦手!」という方は少なくはないかと思います。

今日は、美味しい豆乳を見つけたのでご紹介します。
しかも、凍らすとシャーベットになるのでデザートとして食べられます。
お子さんも、豆乳が苦手な人も食べやすいですよ♪

ひとつ上の豆乳!SOY-PREMIUMは子供ウケ良し!

こちらの画像の豆乳は、もう凍らせてあります。
マルサンの「SOY-PREMIUM ひとつ上の豆乳」です。
私は近所のスーパーで、1本88円(税抜き)で購入しました。

凍らせてデザートになる豆乳飲料の画像

左から、白桃、巨峰、抹茶味となっています。
長男が早く食べたくて「抹茶味」だけ開封しかかっております(笑)

果汁などの入っていない、普通の成分無調整の豆乳も、もちろんあります。
しかも2017~2019年のモンドセレクション3年連続金賞受賞、あわせて国際優秀品質賞受賞!
私は、シンプルな豆乳の味を確かめたかったのですが
今回は子供たちのデザートになるかの検証のために、子供の好きそうな味を購入してみました。
他にも、紅茶味がありました。
大人は紅茶、気になりますよね~次回は紅茶も自分用に買ってみようかと♪

食物アレルギーのある次男が飲める(食べられる)ので
気に入ってくれたらいいな~と期待しつつ冷凍しました。

凍らせてデザートになる豆乳飲料のアレルゲン画像

少し見えにくいですが、アレルゲン表示もされています。
白い枠の上にそれぞれ記載されています。
・白桃味→大豆、もも
・巨峰味→大豆
・抹茶味→大豆

豆乳を凍らせたシャーベット、子供たちの評価は・・・?

スポンサーリンク
凍らせてデザートになる豆乳飲料の開封画像

待ちきれない長男が開封します。
長男は抹茶が大好きなので、迷わずコレ!
でも、皆でいろんな味を試食しようね~とお皿に分けました。

溶けやすいので、ひとりで食べるのなら
容器の上を切ってそのままスプーンですくって食べるほうが良さそうです。

凍らせてデザートになる豆乳飲料白桃の画像

こちらは白桃味の豆乳を凍らせたものです。
食感が味によって少し違っていました。

・白桃→ジェラートのようなねっとりした食感。
・巨峰→チューブタイプの柔らかいアイスのような食感。
・抹茶→かき氷のようなシャキシャキした食感。

味は、どれも思った以上に美味しかったです!
豆乳は感じられなくて、4歳の子供も普通のシャーベットだと思って食べられました。

どれが1番美味しかったか3兄弟に聞いてみると・・・
・長男→抹茶
・次男→白桃
・長女→巨峰
結局のところ、普段好きな味のものに分かれただけでした。
と言うことは、特に豆乳だから受け付けないことはなく
何ら気にならずに美味しくいただけるということですね!

「また買ってきて~」と次男の要請もあったので仕入れてきます!
賞味期間も180日と長いので、たくさん購入しても良いかなと思っています。

【2023年5月追記】
「ひとつ上の豆乳」シリーズは現在、
白桃、あまおう、ココア、紅茶、キャラメル味が出ています。
味はこれからも変わっていきそうですね。
アレルゲンは、豆乳と果汁くらいなので
卵と乳のアレルギーの方もいろんな味を楽しめると思います(^^)/

Amazonで、お試ししやすいアソートセットがありました♪

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。