卵・乳なし料理

卵なし・乳なし:冷凍餃子【食物アレルギーと市販の冷凍食品】

卵・乳なし冷凍ギョーザの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「餃子」、我が家の子供たちは大好きです。
食物アレルギーのある次男の好きな料理ナンバーワンなのもあって
しょっしゅう食卓に並ぶメニューです。

子供も一緒に包んだり、ホットプレートで焼いたり楽しみつつ大量に食べます。
100個は包むので、なかなか大変ではありますが・・・。

しかし最近、ギョーザを作る機会が減りました。
と言うのも、夫が偶然おつまみに購入した冷凍ギョーザが
卵・乳不使用で次男も食べられるものだと判明したから!

これを、スキレットで焼いたところ(夫はアウトドア好きのため、グッズを使いたい)
パリッパリでとても美味しくて、お店みたい!と子供たちも大喜び。

バーベキューのついでに外で焼いたから、
余計に美味しく感じたに違いない・・・と思ったのですが(悔しい)
家のIHコンロでスキレットを使って冷凍ギョーザを焼いたところ
油なし、水なしでもパリパリで美味しいじゃないか・・・しかも簡単(敗北)

ということで、夫がおつまみに、それに子供が便乗して
自分たちで食べたいときに焼くようになったので
手作り餃子を作る機会が減ってしまったのでした。
ちょっと寂しい・・・でも楽だからいいか!今は余裕がない!

スポンサーリンク

卵・乳不使用の冷凍餃子はイオンのトップバリュ商品

イオンのトップバリューの冷凍餃子です。
コンビニのミニストップにも置いてありました(^^)/

卵・乳なし冷凍ギョーザの画像

油・水なしで蓋をして焼くだけで羽根つき餃子ができます。悔しいくらいパリパリです。(まだ悔しい)

卵・乳なし冷凍ギョーザのアレルゲン表示の画像

パッケージの表に特定原材料7品目についてのアレルゲン表示「小麦」とあります。
裏を見るとアレルゲン「小麦、ごま、大豆、鶏肉、豚肉」と細かく表示されていました。

卵・乳なし冷凍ギョーザのアレルゲン表示の画像

卵・乳不使用で、次男の食べられる冷凍餃子は珍しいです。
他のスーパー3店舗で探してみましたがありませんでした。
何種類もギョーザはあるのに、卵が入っていたり・・・。

冷蔵の餃子なら、今までも何種類か見かけたことがあります。
すぐに食べるなら冷蔵でもいいですよね。
でも、それなら材料を買ってたくさん手作りしようかな~と思います。

次男も食べられる食品が冷凍庫にあると、いざという時に安心なので
(そして、我が家では絶賛流行中なため)
最近のストック食品になっている「冷凍ギョーザ」なのでした。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。