卵・乳なし食品

卵・乳なし:冷凍ギョーザ

卵・乳なし冷凍ギョーザの画像

「餃子」、我が家の子供たちは大好きです。
食物アレルギーのある次男の好きな料理ナンバーワンなのもあって
しょっしゅう食卓に並ぶメニューです。

子供も一緒に包んだり、ホットプレートで焼いたり楽しみつつ大量に食べます。
100個は包むので、なかなか大変ではありますが。

しかし最近、ギョーザを作る機会が減りました。
と言うのも、夫が偶然おつまみに購入した冷凍ギョーザが
卵・乳不使用で次男も食べられるものだと判明したから!

これを、スキレットで焼いたところ(夫はアウトドア好きのため、グッズを使いたい)
パリッパリでとても美味しくて、お店みたい!と子供たちも大喜び。

バーベキューのついでに外で焼いたから、
余計に美味しく感じたに違いない・・・と思ったのですが(悔しい)
家のIHコンロでスキレットを使って冷凍ギョーザを焼いたところ
油なし、水なしでもパリパリで美味しいじゃないか・・・しかも簡単(敗北)

ということで、夫がおつまみに、それに子供が便乗して
自分たちで食べたいときに焼くようになったので
手作り餃子を作る機会が減ってしまったのでした。
ちょっと寂しい・・・でも楽だからいいか!今は余裕がない!

卵・乳不使用の冷凍餃子はイオンのトップバリュ商品

卵・乳なし冷凍ギョーザの画像

コンビニのミニストップにも置いてありました。
油・水なしで焼くだけで羽根つき餃子ができます。
悔しいくらいパリパリです。(まだ悔しい)

卵・乳なし冷凍ギョーザのアレルゲン表示の画像

パッケージの表に特定原材料7品目についてのアレルゲン表示「小麦」とあります。
裏を見るとアレルゲン「小麦、ごま、大豆、鶏肉、豚肉」と細かく表示されていました。

卵・乳なし冷凍ギョーザのアレルゲン表示の画像

卵・乳不使用で、次男の食べられる冷凍餃子は珍しいです。
他のスーパー3店舗で探してみましたがありませんでした。
何種類もギョーザはあるのに、卵が入っていたり・・・。

冷蔵の餃子なら、今までも何種類か見かけたことがあります。
すぐに食べるなら冷蔵でもいいですよね。
でも、それなら材料を買ってたくさん手作りしようかな~と思います。

次男も食べられる食品が冷凍庫にあると、いざという時に安心なので
(そして、我が家では絶賛流行中なため)
最近のストック食品になっている「冷凍ギョーザ」なのでした。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。