卵・乳なし料理

卵なし・乳なし:スターバックスのケーキ【プラントベース】

卵なし 乳なし スターバックス ティラミス プラントベース 画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、スターバックスで食物アレルギーの次男が注文するものは?
というお話をします。

次男は乳の食物アレルギーです。
卵のアレルギーはやっと克服して解除済みです(生卵はまだですが)。
乳製品のアレルギーだと、牛乳、生クリームがダメなので
スタバのあの美味しそうなフラペチーノ系は飲めません。

でも、スタバにはミルク以外の乳製品に代わるものもあるし
フルーツ系、紅茶など選択肢はいろいろとあります!

最近驚いたのが、卵乳不使用の食べ物が増えていること!
今日は、次男が初めてスタバに行った時のことをお話します。

スポンサーリンク

卵乳不使用:アレルギーの次男がスタバで注文するもの

まずは飲み物ですが、次男は小学生なのにブラックのコーヒーが好き。
なので、ラテなどにしなくてもコーヒーでも満足です(笑)。
ブラックなら、ドリップコーヒーや水出しアイスコーヒーなど
選択肢は少なくて悩むことはありません。

ちなみに、乳製品なしのラテがあります。
ソイラテ、アーモンドミルクラテ、オーツミルクラテなど。
今回は水出しコーヒーとオーツミルクラテを飲んでみました。

感想としては、水出しコーヒーは飲みやすいけれど薄いので
コーヒー好きはドリップコーヒーのアイスの方が良さそう(次男談)。

オーツミルクラテは、後味に独特な香りの苦味が残ります。
オーツミルクより、ソイラテの方が飲みやすいかもしれません。
私は、最終的にこの独特な苦味がクセになって美味しかったです。

スタバの卵乳不使用のティラミス

プラントベースのティラミスは、卵なし、乳なしです!
次男は人生で初めてのティラミスに感動していました。
「こんな美味いものを食べられる日がくるなんて・・・」と(笑)。

マスカルポーネチーズが入っていないので
一般的なティラミスよりは濃厚さはありませんが
ちゃんとティラミスの味を再現していて驚きました。

卵なし 乳なし スターバックス ティラミス プラントベース 画像

アレルギーがあることを伝えてから注文したので、
新しいティラミスの箱を開封してくれました。
それでなのか、最初は少し凍っていて硬かったのですが
徐々にとろけてきて、アイスとケーキの二段階で楽しめました♪

プラントベース商品とは?

スポンサーリンク

プラントベースとは、肉、魚介類、卵、乳製品、はちみつなど
動物性食材をつかわないで植物性食材を使う商品のことです。

スタバの最近のプラントベース食品には
ティラミスの他に、「バナナの米粉マフィン」や「シュガードーナツ」もあります。
今回は売り切れていたので、また次男に食べさせてあげたいな~(^^♪

なんと、サンドイッチ系でも卵乳なしの食品がありました。
「キーマカレー石窯フィローネ」、「スピナッチコーン&ソイパティ イングリッシュマフィン」などです。

卵と乳のアレルギーがあっても、意外とスタバで食事やお茶ができちゃうんですね(*^-^*)
ソイ、アーモンドミルク、オーツミルクで注文した人は
間違いがないようにしっかりと記載され、レシートと引き換えになっていました。
こういう配慮もありがたいですよね。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。