卵・乳なし食品

卵・乳なし:固形コンソメ

卵・乳なし固形コンソメの画像

今日は、料理の中でも使用頻度の高い「コンソメ(洋風ダシ)」のご紹介です。
我が家で使っている、息子の食べられるコンソメはこちらの「マギーブイヨン」です。

卵・乳なし固形コンソメの画像
光の反射で見にくい画像でごめんなさい~
卵・乳なし固形コンソメ原材料の画像

スープ、煮込み料理などにホントによく使います。
給食の代替のクリーム系のスープなどにも使います。

以前は、無添加の粉末タイプのコンソメを使っていました。
正直、粉末のほうが使いやすくて好きです・・・。
固形だと溶かすのに時間がかかったり
料理によっては、包丁で砕く必要があったり
(めんどくさがりの私は、はさみで切っちゃいます。)

でも、こどもが大きくなってきて「味が薄い」と言うようになり
(外食の影響か濃い味を知ってしまったのですね)
無添加で体には良いけれど、我が家では物足りなくなってしまったので
しっかり味のする「マギーブイヨン」に行きつきました。

コンソメもですが、ほかの和風のダシ、中華ダシなども
けっこう食べられないものは多いです。
なので、ダシ系も常にストックを切らさないようにしている食材のひとつです。

本当は、ダシからしっかり取るようなお母さんになりたいのですが・・・。
毎日忙しくて、ごはんを食べさせることで手一杯なので
今は少しでも手間を減らして、美味しい食事を食べさせたいなと思っています。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。