卵・乳なし食品

熊本みやげの桂花のラーメン

熊本ラーメンの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゴールデンウィークに熊本へ行ったお友達が、ラーメンをお土産にくれました。

桂花(ケイカ)というラーメン屋さんのもので、
卵と乳アレルギーの息子でも食べられる原材料でした。
きっと、食べられるものを探してくれたのかな??と感謝感謝です。

熊本では有名なお店なのかな、と思わせる雰囲気が箱から漂っていました(笑)

熊本ラーメンの画像
熊本ラーメン原材料の画像
ちょっと右端が切れていてごめんなさい!

食べた感想としては豚骨スープで、
焦がしにんにくのような風味でスープはこってりでした。
麺が太めのストレートな麺で、こってりなスープと絡ませた時にちょうど良くて
私はかなり麺が気に入りました!
麺のゆで方「硬めで」って言わなくても歯応えのある麺を楽しめる感じ。

箱に書いてあったのですが、スープは豚骨&チキンの白濁スープだそうです。
その豚骨スープと抜群の相性をもつ香味油の「マー油」が要なようです。

ラーメン屋さんでラーメン注文となると、どうしても麺に卵が入っていたり
スープに乳が入っていたりと食べられず
息子は本格的なラーメンを食べた経験が少ないです。

以前、唯一食べられるラーメン屋さんがあったのですが
卵麺に変わってしまい食べられなくなってしまいました。

ラーメン屋さんでは、食べられる餃子があればそれとご飯にしたり
チャーシュー丼などの食べられるご飯ものを頼むことになります。
それすら食べられなくて、ラーメン屋自体あきらめることも多いです。

「桂花」のこのラーメン、お取り寄せもできそうなので
また注文してみようかなと思っています。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。