卵・乳なし料理

卵・乳なし:冷凍食品のからあげ【卵・乳不使用のお弁当おかずのレシピも♪】

卵 乳 不使用 からあげ 冷凍食品 画像

小学校の運動会の季節となりました。
が、しかし・・・コロナの緊急事態宣言により延期になりました。
その関係で、代休予定だった日は登校日に戻りました。
さらに給食がないので、お弁当日が2日間という(涙)
母泣かせの1週間となりました。

我が家は長男と次男が小学生なので、2人分のお弁当が必要。
さらに、次男は卵と乳の食物アレルギーのため
卵焼きなどで隙間を埋めることができないのです。
長男用と別メニューにしすぎると、自分が大変なので
さてどうやって子供たちを満足させようかといつも悩みます。

まあ、私が料理嫌いなのが1番の敗因なんですが(汗)

卵・乳なしでお弁当作り!冷凍食品にも頼っちゃおう~

お弁当が2日間あるので、手作りのおかずと冷凍食品をうまく合わせていきたいところ。
買い出しをしながら、冷凍食品コーナーを見ていましたが
卵と乳不使用の冷凍食品って少ないんですよね(泣)。

無難なウインナーは必ず入れよう。
(実は2人とも、ウインナーはそんなに好きではないが
タコさんウインナーにして特別感をアピールする作戦。)

市販の卵と乳不使用のミートボールは保険として買っておこう。
(お弁当箱の隙間が埋まらなかった時用の保険です。)

次男の大好きな冷凍のフライドポテトは2日とも入れよう。
(「好きだから」という理由で、隙間という隙間に入れる作戦。)

と、作戦を練りながらお弁当のできあがりをイメージしていきます。

ウインナー、ミートボール、冷凍のポテトは
卵と乳不使用のものが多いので、どこのスーパーでも手に入りやすいです。

さて、お弁当のメインはどうしようか?

メインは、1日目は手作りチキンを作ることにしました。
とても簡単レシピなので、おすすめです!
あとで作り方をご紹介しますね♪

そして、2日目のメインは冷凍食品に頼ることにしました。
その代わり、副菜を手作りすることに。
買い出しに行ったスーパーで、卵と乳不使用の冷凍からあげを発見したので
ありがたくそちらに頼ることにしました♪

卵・乳不使用:冷凍食品のからあげ

味の素の冷凍食品「ザ★から揚げ」です。
どこからが商品名か分からないような、長き美味しさアピールの前置きのつくから揚げです(笑)。
でも何か美味しそう!ってなりますよね。
秘伝、特級、極旨、肉汁の心躍る単語の連発ですよ!
そして、パッケージの左下に「おおきい!」と載っていたら
『おぉー!』と期待が膨らみますよね。

卵 乳 不使用 からあげ 冷凍食品 画像

アレルギー物質は「小麦、大豆、鶏肉」です。

卵 乳 不使用 からあげ 冷凍食品 アレルギー表示 画像

いつもの冷凍食品の卵と乳不使用からあげよりも確かに大きくて
子供たちも食べ応えがあったようです。
長男曰く、「いつもより大人なお味でした」。
ほんとうか?(笑)

(いつもの冷凍食品のからあげは以前ご紹介しています。)
 ⇒《卵・乳なし:冷凍食品のからあげ》

後は、エノキのベーコン巻きなど簡単なものに、上記のウインナーなどを入れて
きんぴらやブロッコリーやサツマイモやカボチャなど野菜系を少し。
長男は食物アレルギーはないので、リクエストに応えて卵焼きも入れました。
なんとかお弁当2日間乗り切りました!

お弁当におすすめ!手羽中のからあげ

先ほどのおすすめのチキンというのをご紹介♪
手羽中を使ったからあげです。
下味がシンプルかつすぐできるので手間が少なく子供に人気です。

《手羽中のからあげの材料》
 ・手羽中・・・10本くらい
 ・塩、こしょう・・・少々
 ・しょうゆ・・・大さじ1
 ・小麦粉:片栗粉=1:1(大さじ2ずつくらい)

《作り方》
① ビニール袋に手羽中、塩こしょう、醤油を入れて揉みこんで、5~10分置いておく。

② もうひとつのビニール袋に小麦粉と片栗粉を入れて、①を加えて袋を振って粉をまぶす。

③油で揚げて出来上がり!(油は少な目で揚げ焼きでもOKです)

普通のからあげのように、ニンニクやしょうがを入れなくても
十分美味しい味付けです。
小麦粉と片栗粉でサクッと揚がります。
漬け時間が短いのも、袋の中で下ごしらえができるのも助かります♪

たくさん揚げたのに、残りは朝食時に全部食べられました・・・。
お弁当アルアルですよね(笑)。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。