食物アレルギーと外食

【卵・乳なし:チキンナゲット】

卵 乳 不使用 チキンナゲット 画像

今日は、卵と乳不使用の冷凍食品のご紹介です。
次男は乳アレルギーで、卵アレルギーは今年11歳でやっと克服しました。
(と言っても、ちゃんと加熱して1個までという制限付きです。)

卵と乳の両方不使用の食品を見つけるのは難しくて
我が家ではずっとお助け食材だったチキンナゲットをご紹介しますね(^^♪

卵・乳不使用:コープのチキンナゲット

マルイ食品の「国産チキンのナゲット」です。
私はコープの宅配で注文しました。
食物アレルギーの次男が大好きなナゲットですが
卵と乳の両方不使用の商品はなかなか手に入らないので
昔からお世話になっている食品のひとつです。

卵 乳 不使用 チキンナゲット 画像

アレルギー物質は「小麦、大豆、鶏肉、豚肉、りんご」です。

卵 乳 不使用 チキンナゲット アレルギー表示 画像

チキンナゲットは、給食代替やお弁当に便利です。
それから、我が家では朝食やおやつに何もない時にも
レンジでチンして簡単に食べられるので常備しています。

卵・乳なし:マクドナルドのチキンナゲットの話

以前、食物アレルギーの次男がマクドナルドで何を食べるか、
という記事を書いたことがあります。

 ⇒【卵・乳なし:マクドナルドのナゲット、アップルパイなど】アレルギーでも一緒に外食の記事はこちらです。

その時に、卵と乳不使用のナゲットをご紹介したことを思い出しました。
初めてマックで外食した時、次男が大喜びで
食べられる物があったことに感動したな~と今でもウルっとします(笑)。

マクドナルドで他にも卵・乳不使用のメニューがあるので
ぜひ見てみてくださいね♪
もちろん、外食時は体調やコンタミネーションには注意しながら!です。
その辺のお話も少し書いています。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。