食物アレルギーと外食

卵・乳なし:マクドナルド【外食できない気分転換にドライブスルー】

卵 乳 不使用 アップルパイ 画像

先週末、夫が帰宅途中にマクドナルドを買ってきてくれました。
ここ最近、外出自粛で外食もしていないので、子供たちは大喜び。
ドライブスルーは、とても混雑していたそうですが
人との接触も少ないですし安心で便利ですね。
営業してくれているお店と、働いてくれている店員さんに感謝です。

今日は、卵と乳の食物アレルギーの次男が
マクドナルドでは何を食べるかというお話です。

食物アレルギー:原材料に含まれていなくても気を付けること

まず、注意しなければならないのが
原材料では卵と乳が不使用でも、揚げ油が一緒だったり
製造・調理工程でアレルギー物質が混入する可能性があることです。

ですから、アレルギー物質が極微量でも過敏に症状が出てしまう人は食べられないです。
そこは、アレルギー体質の個人差、体調など必ず気を付けてくださいね。

我が家の次男は、幼児のころは避けていましたが
今は、原材料に含まれていなければ大丈夫だと分かっているので食べさせています。

もちろん、食べる時は大人が体調の変化には気を付けています。
本人にも、何か異変があれば必ず早めに言うように伝えています。

卵・乳アレルギー:マクドナルドで食べられるもの

マクドナルドのアレルギー物質一覧表は、ネットで確認できます。
商品のリニューアルなどで、原材料が変更となることがあるので
常に確認するようにしています。

卵・乳不使用:次男がいつも食べるもの

  • マックフライポテト
  • チキンマックナゲット
  • バーベキューソース
  • ホットアップルパイ
  • ハッシュポテト

小さいころは、ハッピーセットにして
メインをナゲット、サイドメニューをポテトにしていました。
ジュースはアップルやオレンジジュース。
ナゲットのソースは、バーベキュー味なら食べられます。

小学生になって、食べる量が増えてきて
ハンバーガーが食べられないと物足りなくなってきました。
最近はナゲットの15ピース入りが販売しているので
単品で購入したり、夜はポテトとナゲットのセットで購入したりしています。

ハッシュポテトは、朝マックの時に食べたことがあります。
次男はポテト好きなので喜んでいました。

オススメは、ホットアップルパイです。
パイはバターが入っていることが多くて、なかなか食べられるものがないので、貴重です。
シナモンの香りが平気なら、美味しいのでオススメです!

卵 乳 不使用 アップルパイ 画像

アレルギー情報を見ていたら、他にも「シャカチキ」のチキンのみが
卵と乳不使用になっていました。
シャカチキは、チキンにお好みの味を後でトッピングするので
チキン自体は食べられるようです。

それから、スイートコーンも卵と乳不使用でした。
でも、次男はコーンが苦手なのであえて購入したことはないです。

次男はまだ食べたことがないので、本当に大丈夫か体験談としてはお伝えできないので
ここでは別でご紹介させてもらいました。

テイクアウトではありますが、久々の外食気分を味わえました♪
今度は、シャカチキを注文してみようかな。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。