卵・乳なし食品

卵・乳なし蒸しパンと給食の花見献立

卵・乳なし蒸しパンの画像

新年度が始まり、子供の習い事などがスタートしています。
日常が稼働し始めた、という感じです。

我が家では、サッカーやスイミングなど
スポーツ系の習い事をしているのですが
成長期の子供たち、おなかが空くんですよね。

おにぎりなどを準備してあげられるといいのですが
なかなかバタバタしていてできないことが多く
「お腹にたまるものが食べたいー!」と言われること多々。

長男はアレルギーがないので、パンをかじったり。
次男はなかなか菓子パンで食べられるものがない。
「俺も食べたいー」と嘆いていました。
何かないかなぁ~と探していた時
パンコーナーで見つけたのがこちらの蒸しパン。

卵・乳なし蒸しパンの画像

ヤマザキの「黒糖フークレエ」です。
黒糖の甘みが強くて、何だか懐かしい味がします。
アレルゲン表示はないのですが、原材料はこちらです。

蒸しパンの原材料の画像

次男は大喜びで食べていました。
置いてある店とない店があるので、見つけると思わず買ってしまいます。
私も、ほかの子供たちも好きなので
みんなで一緒に食べられるのも嬉しいです♪

今日の給食は花見献立

話は変わって、今日の給食は花見献立でした。
メニューは、ごはん、牛乳、すまし汁、ちらしずし、えびカツ、花見だんご。
美味しそう!私が食べたーい!

こういった特別なイベント献立の日は
ほとんどが食べられるもので揃えてくれてる気がします。
今日も、飲用牛乳以外は食べられたので、代替の必要なしでした。
親子でうれしかったです。

特別献立の日は、デザートまで付くことが多いのですが
ちゃんとそれも食べられるんです。
給食センターさんの計らいなのかしら?といつも思っています。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。