卵・乳なし食品

卵なし・乳なし:市販の蒸しパン【黒糖の栄養素の高さと砂糖の種類について】

卵・乳なし蒸しパンの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新年度が始まり、子供の習い事などがスタートしています。
日常が稼働し始めた、という感じです。

我が家では、長男と次男がサッカーやスイミングなど
スポーツ系の習い事をしているのですが
成長期の子供たち、すぐおなかが空くんですよね。

おにぎりなどを準備してあげられるといいのですが
なかなかバタバタしていてできないことが多く
「お腹にたまるものが食べたいー!」と言われること多々。

長男はアレルギーがないので、パンをかじったり。
でも、卵と乳の食物アレルギーの次男は菓子パンで食べられるものがない。
「俺もパン食べたいー!」と嘆いていました。

スポンサーリンク

卵乳不使用:黒糖フークレエ(黒糖蒸しパン)

何かパン系で食べられるものはないかなぁ~と探していた時
パンコーナーで見つけたのがこちらの蒸しパン。

ヤマザキの「黒糖フークレエ」です。
けっこう昔からあったような・・・?
久々に食べてみたら、「こんなに美味しかったっけ?」と感動しました。

卵・乳なし蒸しパンの画像

黒糖の甘みが強くて、何だか懐かしい味がします。
濃厚だし、しっとりしていて食べやすく、蒸しパンなのに重量感。
カットしてあるのも食べやすくて良いですね。(^^)/

アレルゲン表示はないのですが、原材料はこちらです。

蒸しパンの原材料の画像

次男は大喜びで食べていました。
置いてある店とない店があるので、スーパーで見つけると思わず買ってしまいます。
私も、アレルギーの無い兄妹たちも好きなので、いつも取り合いです。
何より、みんなで一緒に食べられるのが嬉しいですね♪

黒糖の栄養素の高さに注目

スポンサーリンク

黒糖(黒砂糖)は、料理に使うとクセが強いですが
白砂糖に比べて栄養素が高いことで知られています。

アレルギー体質の次男はアトピーもあります。
砂糖や油を見直さないといけないのかな、と気になっていました。

白砂糖は、精製過程で栄養素がほとんど失われてしまいます。
黒糖は、不純物を取り除く精製前の状態なので、ビタミンやミネラルを多く含んでいるそうです。

食物アレルギーの息子に良さそうな点

ダイエットに良い、お肌に良い、などいろんな効果がありますが
私が注目したのは、乳アレルギーの次男の体に良さそうなこと。

  • カルシウムが豊富
  • 便秘の解消
  • 貧血の解消

食物アレルギーだからか、もともとの体質なのかは分かりませんが
次男は乳児のころから貧血気味です。
そして、牛乳が飲めないのでカルシウム不足も心配。
我が家では一番の便秘症でオナラが臭い(ごめん・・・)のも悩み。

黒糖がそんなに栄養素が高いと知ってから
黒糖を料理に使ってみましたが、クセが強くて普段の料理には難しいと思いました。

きび糖やてんさい砂糖もミネラルが豊富

黒糖(黒砂糖)が一番栄養価が高いのですが
料理に使いやすくて白砂糖より栄養が取れる砂糖は他にもあります。

きび砂糖は、上白糖に近い味になるので料理に使いやすいと思います。
ミネラルやカルシウムも含まれています。

てんさい糖は、黒砂糖やきび砂糖に比べると精製度合いは低いですが
ミネラルとカルシウムは含まれていますし、
ビフィズス菌を増やすオリゴ糖が含まれているので腸内環境に良いです。

注意:三温糖は白砂糖とほぼ同じ栄養!

茶色い砂糖なら体に良いと思って、間違って購入してしまったのが三温糖
三温糖の色は、未精製なのではなく煮詰められた色でした・・・。
黒糖、きび砂糖、てんさい糖のようにミネラルが豊富なわけではありませんでした・・・。

ただ、白砂糖と同じでお菓子でも料理でも選ばず使いやすいメリットはあります。
白砂糖より少しコクが出る気がするので、私は三温糖も使い分けしています。

少しずつ、より体に良い砂糖の味や料理の使い方に慣れて
シフトしていきたいなと思っているところです。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。