卵・乳なし食品

卵なし・乳なし:かきたま汁とかまぼこ【給食代替】

卵・乳なしカマボコの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日の給食の代替は、かきたま汁でした。
和風のスープ系のときは、めんつゆか
白だしを使って簡単に和風スープを作ることにしています。

材料を見ると、かまぼこが入っていたので
息子の食べられるかまぼこを買ってきました。

卵不使用のかまぼこもあります

今回購入したかまぼこは、佐藤修商店さんのまるさのかまぼこです。
合成着色料・保存料は無添加だそうです。
パッケージにも、卵白をしようしていない旨があえて記載されています。

卵・乳なしカマボコの画像 卵・乳なしカマボコの原材料の画像

かまぼこは、卵白が入っていて食べられないものが多いです。
あるスーパーでは、何種類ものかまぼこが置いてあるにも関わらず
ひとつも食べられるものがなかった時もありました。

佐藤修商店さんのかまぼこには、卵白不使用の商品がいくつかあるそうです。
「卵アレルギーの方でも、安心してお召し上がりいただけるように」
という会社としての考えのようです。

ニッスイのキャラクターかまぼこはお弁当にも!

いろんなスーパーで手に入りやすいもので
子供向けのキャラクターのかまぼこがあります。
こちらは卵乳不使用で食べられます。

ニッスイの「切れてるかまぼこ」シリーズで
妖怪ウォッチやポケモンのなどのキャラクターがあり
特に幼稚園の時、お弁当にも入れたりすると子供は喜んでいました。
キャラクターは流行で変わります(^^)/
女の子向けのものもあります。

給食代替:卵乳なしのかきたま汁と便利な片栗粉

スポンサーリンク

さて、かきたま汁の代替のスープですが
家にある野菜で適当に作ります。
多少、材料が違っても栄養バランスが取れていればOKにしています。
いえ、栄養バランスなんて考えていないことも多々ありますね(汗)

鶏肉、にんじん、ねぎ、白菜、かまぼこ、豆腐
を、白だしで煮たら片栗粉でとろみをつけるだけです。
味を見て、塩や酒、醤油などでお好みに仕上げます。
白だしはそれを希釈するだけで美味しいので万能ですよね!

とろみ付けに片栗粉を使うことは、給食作りでも多いのですが
(スープ、中華飯など)
とっても便利な片栗粉があります。

片栗粉とろみちゃんの画像

co-opの「とろみちゃん」です。
原材料はこちら↓

片栗粉とろみちゃんの原材料の画像

画像が見にくかったらスミマセン・・・。
っていうか、ばれいしょでん粉だけ!
私の記憶が正しければ、だいぶ前はもう少しいろいろと入っていたような・・・?
何はともあれ、シンプルな原材料、嬉しいです。

ふりかけタイプの片栗粉なので、
前もって水溶き片栗粉を作る手間がありません。
直接、鍋の中に振りかけて、混ぜながら弱火で煮込めばとろみがつきます。

給食作りは、家族の食事作りと別で作ることも多くて
あまり手間をかけてられません。
もちろん、たくさん作って家族も食べたりしますが。
なるべく簡単に、シンプルにラクして美味しく!を目指しています。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。