今日の給食代替はゴーヤチャンプルーでした。
ゴーヤチャンプルーと言えば、最後に卵を回しいれる料理。
次男は卵と乳アレルギーのため、一般的なゴーヤチャンプルーはまず食べられません。
卵なしで給食代替ゴーヤチャンプルーを作る
次男用に卵を使用しないでゴーヤチャンプルーを作りました。
ちなみに、給食のゴーヤチャンプルーの材料はこちら(カッコ内は1人前の使用量)。
アレルゲンは「卵、小麦、ごま、大豆、豚肉」となっています。
・豆腐(30g)
・鶏卵(13g)
・ベーコン (4g)
・もやし (13g)
・にがうり (13g)
・にんじん (9g)
・花かつお (0.6g)
・ごま油 (0.4g)
・和風だし (0.4g)
・しょうゆ (1.3g)
・塩 (0.04g)
私は、ベーコンの代わりに豚肉を使いました。
今回、野菜の買い忘れと入れ忘れてもしてしまったのでシンプルな材料で作りました。
卵を入れないので、苦味が強く感じてしまうと食べられないので
ゴーヤはなるべく薄切り、塩もみをしっかりとして、一晩冷凍して当日の朝に調理しました。
冷凍したほうが、苦味が軽減されるような気がします。
そして味付けは少し濃いめで、酒、しょうゆ、オイスターソース、和風だしに変更。
豆腐とかつおぶしは多めに入れました。
少しでも子供が食べやすくなるように!と思って作りました。
でも、野菜を入れ忘れたのは失敗だったなぁ・・・。
たくさん作って給食分をお弁当箱に詰めたら(保温用のスープジャーにしました)
残りは溶き卵を回しいれて、夫の夕飯用に。
これで夕飯も1品できるし、夕飯準備がラクでした♪
卵がないと、どうしても食べにくかったりする料理ってあります。
親子煮の時は、肉じゃがをもっていくことにして解決したのですが
【親子煮の過去記事はこちらです】
→親子煮:給食代替【卵アレルギーの卵なし親子丼】
ゴーヤチャンプルはゴーヤを食べさせたほうがいいかなぁ~と同じように作ることにしています。
ゴーヤは、夏休み明けの給食であと1回は出てくる気がします!
次は野菜を入れ忘れないようにしよう・・・。