卵・乳なし食品

卵なし・乳なし:市販のナン【給食代替にも】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家は、カレーの日はナンを食べることが多いです。
カレーに飽きた!と言われても、ごはんではなくナンにするだけで
家族が喜ぶのでこれはオススメです(^^)/


ナンは手作りしたこともありますが、市販の方が美味しいしラクなので
最近はスーパーで大量に買っています。

ナンがあるようなカレー屋は、なかなか食物アレルギーがあるとハードルが高く
多分、乳アレルギーの次男が食べられるものは無いと思います。
いつか、アレルギーを克服したらカレー屋に行って
大きいバターナンを食べよう!と親子で目標にしています。

スポンサーリンク

卵乳不使用:トップバリューのナン

手に入りやすくておいしい卵と乳不使用のナン
トップバリューのナン
「ふっくらもちもち 手のばしナン」です。
こちらの商品は冷凍ではなく冷蔵です。
一袋に2枚入っています。

私が購入したマックスバリューでは、冷蔵のピザやピザ生地のコーナーに置いてありました。
トップバリュー商品なのでイオンにもあると思います。

卵なし 乳なし ナン 画像

アレルギー表示は「小麦、大豆」となっています。

卵なし 乳なし ナン アレルギー表示 画像

トースターで軽く1分ほど焼くだけでもっちりナンが食べられます。
少し長めに焼くとカリカリになって、それもカレーに合っていました。

お店で食べるような大きさではありませんが
小学生の次男は2枚食べるとけっこう満足しています。
カレーにつけて食べてほしいのに、ナンをそのまま食べても美味しいらしいです。

ピザ生地などにも使える!成長期のおやつにも♪

ピザの具材を載せてピザトースト風にしても美味しいです。
次男は卵乳なしのチーズやマヨネーズで。

長男は、ハチミツをかけて食べたら美味しくてはまったそうです。
中学生になって、よく食べるようになったので
おやつにはお腹に溜まるものがいいみたいです。
甘いハチミツも合うようです(^^♪

給食代替にもおすすめ!

子供の学校では、給食でカレーの日にナンが出る時があります。
食物アレルギーの次男は、一昨年からアレルギー対応食ですが
主食は対応食が出ないので、パンの日は自分で代替を持って行きます。
給食は米粉パンや、ナンでも乳が入っているようです。

ナンの代替食に普通の乳不使用食パンでも文句は言わないのですが
ナンを持って行けるとテンションが上がるようです(^^♪

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。