卵・乳なし食品

【卵なし・乳なし:ベーコン】食物アレルギーでも一緒に食事

卵 乳 不使用 ベーコン 画像

最近、原材料が変更になって卵や乳製品が含まれるようになってしまった!
ということに直面することが重なりました。

今回はベーコンだったのですが、
加工食品はそういうことが起こりやすいのかなーと感じています。

その都度、原材料やアレルギー表示の確認は必要なんだと、痛感しています。

卵乳不使用:ベーコン発見

今回ご紹介するのは、日本ハムの「リッチベーコン」です。
3枚×3パック入りで、少し厚切りタイプのベーコンです。

卵 乳 不使用 ベーコン 画像

アレルギー表示は「豚肉」となっています。

卵 乳 不使用 ベーコン アレルギー表示 画像

卵乳不使用のベーコン、ハムは少ない

ただでさえ、卵と乳不使用のベーコンとハムは少ないのに
「前は食べられたのに、いつの間にか乳が入っている!」
とベーコン購入前に気が付いたことがありました。

食品をより美味しくするためのリニューアルだったり
原材料の値段や流通に関するところかとは思いますが
食物アレルギーの家族を持つ母としては
けっこうダメージ・・・だったりします。

焦って、家に冷凍保存しているベーコンを確認したり
念のため食べさせないように気を付けたり
買い出し先のお店を変更したり。

地味にダメージがくるんですよね・・・。
まあ、食べられると思って食べずに済んだのが救いです。

卵・乳不使用のベーコンとハムは他にもあります

過去記事でもいくつかご紹介しています。
たまに、原材料・アレルギー表示の変更に気が付いたら
紹介記事を削除したり、追加記述していますが
念のため、購入の際には原材料等の確認をしてくださいね。

 ⇒【卵なし・乳なし:ベーコン、ハム】アレルギー対応で安心
 ⇒【卵なし・乳なし:シャウエッセンのベーコン】

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。