給食代替(卵・乳なし)

今週1週間の給食代替は楽だった!

給食代替のスープジャーの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は金曜日。
今週も平日5日間が終わりました。
今日は、「今週の給食代替はラクだったなぁ~」というお話です。

スポンサーリンク

給食の献立は毎日確認、朝は必ず次男と情報共有!

私の朝の日課は、給食メニューの確認から。
給食の献立と、卵・乳アレルギーである次男の給食代替の確認。

そして、次男に献立内容、食べられないもの、代替の内容を伝えます。
注意点があればくどいほど付け加えます。
例えば、お代わりをするときに、マヨネーズがかけられていたら
お代わりできなくなっているから注意ね!とか。

ゴミは持ち帰ってくるので、臭いの強い納豆や漏れそうなドレッシングのゴミは
ポリ袋やジップロックに必ず入れて来るように、とか。

前日、もっと言うと先週末、さらに先月末に
給食の代替についてはいつも先を確認しているのですが

それでも買い出しを忘れたり、作るのを忘れたり、持たせるのを忘れたり・・・。
私が準備しておいても、息子が持って行くのを忘れるというオチも時にはありますが(勘弁しておくれ)

今週の給食代替メニュー

  • 月曜日 厚焼き卵→ ハッシュドポテト(冷凍食品を焼くだけ)
  • 火曜日 納豆→ 納豆(ひきわり納豆1パック)
  • 水曜日 マヨネーズ→ 卵・乳なしマヨネーズ(お弁当用のマヨカップに入れて)
  • 木曜日 代替なし!「全部食べれる!イエーイ!!」という恒例のやり取りのみ。
  • 金曜日 パン→ tontonさんの冷凍コッペパン、ヨーグルト→ カップのゼリー

ほぼ、詰めて持って行くだけでした。
ハッシュドポテトだけ焼いたけど、なんならオーブントースターで焼くだけでいいし。
気分的に「給食代替作らなきゃ・・・」と追われる日がなくラクちんでした。

ハッシュドポテトは、次男が大好きなので
代替に持って行くものに困ると登場します。
卵焼きとか、オムレツの時はポテトがご希望です。
この辺は、ウインナーだったり、ミートボールだったり
前日のおかずの残りだったりと、臨機応変にやってます。

ちなみに、来週はちゃんと作る日があり、ちょっとだけ大変です。
チャンプルーの日と、キャロットポタージュの日があります。
家でも作ったことないよ!っていう献立が一番困ります(料理苦手です・・・)
早めに調理方法の下調べをして、自分なりに材料アレンジしたり
買い出しを済ませておきたいと思います。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。