卵・乳なし食品

卵・乳なし:ホットケーキミックスで簡単クレープ作り【休校中に子供の家事経験値を増やす】

卵 乳 不使用 手作りクレープ チョコバナナ 画像

休校中の子供たちの過ごし方・・・悩ましいですね。
勉強も遊びも中途半端で、日々強弱のない生活と言いますか・・・。
私は急遽、2週間の特別休暇をいただいてパートを休み
幼稚園も登園自粛にして、3人の子供たちと家にいることになりました。
その間、子供たちと何ができるかな?何をしようかな?と考えています。

子供と家事を楽しむ・家事経験値を増やす機会に!

同じように、休校中の過ごし方に悩むママ友さんが
小学生の子供と一緒にマスク作りをしたそうです。
初めての裁縫、とっても良い経験になるし親子のコミュニケーションにもいいですよね♪

私も、家事のお手伝いを子供たちに頼むことはありますが
すべて子供に任すことは、なかなかできないんですよね。
結局は私がやった方が早いし失敗しないし、と手を出してしまったり。

小学校と幼稚園と私の仕事が休みの期間は、貴重な時間と前向きに捉えて
いろんな家事や、普段ゆっくり教えてあげられないことなどに取り組むことにしました。

卵・乳不使用のクレープ作りを子供に任せる

買い出しになるべく行かないようにしていたら
お菓子が何もなくなり、子供たちが不満を言い出しました(汗)
以前、買っておいた乳不使用の豆乳ホイップが冷蔵庫に眠っていたので
卵と乳の食物アレルギーがある次男でも食べられるクレープを手作りすることにしました。

完成の写真はこちらです↓
卵が入っていないので、色が白いクレープ生地ですが
モチモチしていて美味しかったです。

卵 乳 不使用 手作りクレープ チョコバナナ 画像

材料と行程はシンプルに、失敗は付き物と捉える♪

今回は、ホットケーキミックスを使った簡単なクレープです。
卵・乳不使用のSHOWAのホットケーキミックスを使いました。

卵 乳 不使用 ホットケーキミックス 画像
卵 乳 不使用 ホットケーキミックス アレルギー表示 画像

【卵・乳不使用クレープの材料】
・ホットケーキミックス(※卵・乳不使用のもの)・・・100g
・水・・・150cc
・豆乳ホイップクリーム(※卵・乳不使用)+砂糖(お好みですが、大さじ2ほど)
・中に入れる具材・・・今回はバナナ、チョコシロップ(※卵・乳不使用→ハーシーのもの)

今回は、クレープ生地3倍量で作りました。
最初はクレープ生地を作るのに失敗しやすいので、分厚くなったり破れたりとします。
材料は多めにして、残った分は冷蔵保存で翌日食べました。

【作り方】
① ホットケーキミックスと水を泡だて器で混ぜる。
② フライパン(テフロンがおすすめ!ホットプレートもラクですよ♪)で生地を焼く。
→ 弱火で、お玉の底でそっと回しながら円形に伸ばす。
③ 生地の周りが少しキツネ色になったら、フライ返しで裏返す。
④ 裏はさっと焼く程度でOK。
⑤ クリームと、好きな具材を巻いて完成! 

クレープ生地は、焼き上がりはパリッとしていますが、冷めるとしっとりしてきますよ~。

卵・乳アレルギーでも食べられるクリームとチョコシロップ

スジャータめいらくの「乳製品を使っていない 豆乳入りホイップ」。
アレルギー表示は「大豆」です。
お砂糖を大さじ2弱入れて、次男がかなり味見をしながら(笑)泡立てました。

卵 乳 不使用 豆乳クリーム 画像

具材はチョコバナナ!
ハーシーのチョコシロップはかなり使えます!
チョコだけど乳不使用なので我が家では大活躍です。
アイス、ホットケーキ、パンにかけたり、ホットチョコドリンクやカフェオレにも入れます♪

卵 乳 不使用 手作りクレープ チョコレートシロップ 画像

我が家では、年中になった長女と3年生の次男が生地の材料を混ぜ
5年生の長男がひたすらクレープ生地を焼きました。
最初は、パンケーキのような分厚い皮だったり、薄くても破れてばかり。
それが、後半はとってもきれいな薄い生地が作れるようになり、達成感を味わっていました。

その間に、次男がクリームを泡立て、長女がバナナを切りました。
そのうち、次男と長女も生地を焼きたい!と騒ぎ、コツを覚えた長男が教えていました。
何とも微笑ましい光景でした(*^-^*)

穴の開いた皮から、段々とキレイなクレープ生地になり研究深さと上達の速さを見せた長男。
クリームの泡立てで手が疲れながらも、体制や混ぜ方を変えながら最後までがんばった次男。
バナナは猫の手で切って、生地は分厚くても破れていても美味しいと悟った長女(笑)。
私は口だけで手は出さずに、美味しくいただきました!
でも、今度は片づけまでちゃんとやってね~♪

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。