卵・乳なし食品

卵なし・乳なし・小麦なし:アレルギー対応ケーキ

シャトレーゼの卵・乳・小麦なしケーキ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

来月、次男が誕生日を迎えます。
我が家は、誕生日やクリスマスなどのケーキはホールではなくて
家族それぞれ好きなケーキを食べています。

いつも、アレルギーのある次男だけ
シャトレーゼの冷凍のケーキを購入していました。

シャトレーゼの卵・乳・小麦なしケーキ
シャトレーゼの卵・乳・小麦なしケーキ原材料の画像

「乳と卵と小麦粉を使用していないショートケーキ」
米粉のスポンジに、豆乳クリームとイチゴジャムのケーキです。
オンラインショップでも買えるし、店頭にも置いてあると思います。
冷凍ケーキなので、解凍してから食べます。
上にイチゴは乗っていないですが、店頭ならイチゴ付きを別売りで買えます。
(息子は小麦は食べれます)

もうずっと、シャトレーゼさんのアレルギー対応ケーキにはお世話になっています。

つい最近も家族の誕生日にいつものパターンでケーキを準備しました。
そのときに何個も食べてしまったのもあって
次男は自分の誕生日には違うケーキがいいと言い出しました。

そして、ちゃっかり祖父にケーキを依頼してました!
「予約してもらった!」と嬉しそうに。

実は、以前祖父が他にも食べられるケーキを探してくれて
コージーコーナーのチョコレートケーキを予約してくれたことがあったのです。
ホールケーキなので、家族で同じケーキを食べたのはそれが始めてでした。
シャトレーゼにもアレルギー対応のホールケーキはあります。
ただやっぱり、家族は豆乳のクリームに抵抗があって
ふつうの生クリームがいい!との意見が・・・。

チョコケーキなら、食べやすいかな?と思ったのですが
シャトレーゼのアレルギー対応チョコクリームケーキは
「卵と小麦粉だけ使用していない」ケーキなので
生クリーム(乳)は使われているので次男は食べられません。

息子にとっては、皆で同じケーキを食べると言うことに
もしかしたら特別な想いがあるのかもしれません。

本人の誕生日なのだから、特別な一日になるように
料理も考えてあげたいなと思います。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。