牛乳と混ぜてプルプルのゼリーのようなデザートができる「デザートの素」ってありますよね。
我が家の卵と乳アレルギーの息子は、もちろん牛乳が飲めません。
だから、こういったデザートの素は購入したことがありませんでした。
ある日、4歳の長女がお菓子だと思ってデザートの素を持ってきました。
「次男くんが食べられないから無理だよ~」
と、原材料を確認してみたら、この商品自体は卵・乳不使用でした。
「それなら、豆乳で作ったら食べられるんだ!」
と喜ぶも、パッケージの裏にしっかり
「豆乳では固まりません」との記載が・・・。
我が家では料理をするとき、乳製品の代わりには豆乳を使うのがお決まりです。
「本当に固まらないか試してみよう!固まらないなら冷凍したらシャーベットになるかも?」
と思って、試しに購入してみました。
「いずふるっ」で卵・乳なしデザートを作る
伊豆フェルメンテの「いずふるっ」という牛乳と混ぜる簡単デザートの素を使いました。
今回はりんご味と黄金桃味を購入しました。
これ自体は乳不使用。
でも、牛乳でしか固まらないらしい。
試しに今回は、黄金桃味を作ってみました。
半分は牛乳、半分は豆乳を混ぜて2つに分けて作ってみることにしました。
「いずふるっ」を半分ずつ容器に分けたら
牛乳、豆乳を75mlずつ加えて(本来は、1袋に対して牛乳150mlなので)スプーンで混ぜました。
牛乳のほうは、すぐにとろみが付いてきてヨーグルトのようになりました。
冷蔵庫で30分冷やしたらできあがりです。
簡単ですね~
豆乳のほうは、とろみは付かないまま冷凍庫へ入れました。
凍ったら食べてみることに。
結果:豆乳を混ぜて凍らしても美味しいシャーベットに♪
左が、牛乳を混ぜて冷蔵庫で冷やしたもの。
プルプルの柔らかいヨーグルトのようなゼリーのような食感。
写真は黄金桃味です。
桃の風味が濃くて美味しかったです。
右が、豆乳を混ぜて冷凍庫で凍らせたもの。
カチカチに凍っていましたが、少し常温に置いておくとすぐに溶けてきます。
シャリシャリしていい感じのシャーベットになりました!
原材料に食べられないものが入っていなかったら
とりあえずアレルギーの息子でも食べられるものにならないかな?
と、考えるようにしています。
今回は、実験みたいになりましたが
美味しいデザートが簡単に作れると分かって良かったです。