卵・乳なし食品

卵なし・乳なし:牛乳と混ぜる簡単デザートの素を豆乳で作ってみた

卵・乳なし デザートの素いずふるっの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

牛乳と混ぜてプルプルのゼリーのようなデザートができる「デザートの素」ってありますよね。
我が家の卵と乳アレルギーの息子は、もちろん牛乳が飲めません。
だから、こういったデザートの素は購入したことがありませんでした。

ある日、4歳の長女がお菓子だと思ってデザートの素を持ってきました。
「次男くんが食べられないから無理だよ~」
と、原材料を確認してみたら、この商品自体は卵・乳不使用でした。

「それなら、豆乳で作ったら食べられるんだ!」
と喜ぶも、パッケージの裏にしっかり
「豆乳では固まりません」との記載が・・・。

我が家では料理をするとき、乳製品の代わりには豆乳を使うのがお決まりです。
「本当に固まらないか試してみよう!固まらないなら冷凍したらシャーベットになるかも?」
と思って、試しに購入してみました。

スポンサーリンク

「いずふるっ」で卵・乳なしデザートを作る

伊豆フェルメンテの「いずふるっ」という牛乳と混ぜる簡単デザートの素を使いました。
今回はりんご味と黄金桃味を購入しました。

これ自体は乳不使用。
でも、牛乳でしか固まらないらしい。

試しに今回は、黄金桃味を作ってみました。
半分は牛乳、半分は豆乳を混ぜて2つに分けて作ってみることにしました。

卵・乳なし デザートの素いずふるっの画像

⇒楽天市場で「いずふるっ」購入できます!

いずふるっの原材料

「いずふるっ」を半分ずつ容器に分けたら
牛乳、豆乳を75mlずつ加えて(本来は、1袋に対して牛乳150mlなので)スプーンで混ぜました。
牛乳のほうは、すぐにとろみが付いてきてヨーグルトのようになりました。
冷蔵庫で30分冷やしたらできあがりです。
簡単ですね~

豆乳のほうは、とろみは付かないまま冷凍庫へ入れました。
凍ったら食べてみることに。

結果:豆乳を混ぜて凍らしても美味しいシャーベットに♪

いずふるっのデザート完成画像

左が、牛乳を混ぜて冷蔵庫で冷やしたもの。
プルプルの柔らかいヨーグルトのようなゼリーのような食感。
写真は黄金桃味です。
桃の風味が濃くて美味しかったです。

右が、豆乳を混ぜて冷凍庫で凍らせたもの。
カチカチに凍っていましたが、少し常温に置いておくとすぐに溶けてきます。
シャリシャリしていい感じのシャーベットになりました!

原材料に食べられないものが入っていなかったら
とりあえずアレルギーの息子でも食べられるものにならないかな?
と、考えるようにしています。
今回は、実験みたいになりましたが
美味しいデザートが簡単に作れると分かって良かったです。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。