卵・乳なし食品

卵・乳なし:冷凍のたい焼

卵 乳 不使用 たい焼 画像

卵と乳のアレルギーがある次男は、ほとんどの洋菓子が食べられません。
例えばコンビニで「皆でスイーツを買おう!」となった場合
次男はゼリーか和菓子から食べられるものを探します。
(もしくは、アイスやお菓子にしてもらったり)

和菓子でも、最近は卵や乳が入っている商品が多いので
必ず原材料やアレルギー表示を確認しています。
ちなみに、食べられる確率が高い和菓子は
わらび餅、黒糖まんじゅう、みたらし団子、ようかんなど。
この辺から、食べられるものを探しています。

たい焼は基本的には卵・乳が入っているが・・・

たい焼きは、基本的に皮の材料に卵や乳が入っています。
あんこは食べられることが多いので、
皮だけ何とかならないかな~といつも思っていました。

あるとき、メグリア(生協)で買い出し中に冷凍食品コーナーを見ていて
ふと、冷凍のたい焼のアレルギー表示を確認したら
なんと卵・乳不使用でした!!

卵・乳不使用のたい焼(冷凍)

卵 乳 不使用 たい焼 画像

テーブルマークの冷凍のたい焼です。
同じ会社の違う商品で、卵と乳が使用されていて食べられないたい焼があるので注意です。
この「おいしさ一品 たい焼」と書かれた赤いパッケージが目印です。

電子レンジで温めるだけで、美味しく食べられます♪
あんこがしっかり入っていて、食べ応えがあります。

アレルギー物質は、小麦と大豆だけ。
生地に卵や乳を使用していません!
※商品がリニューアルしているようなので、
アレルギー表示は必ずその都度確認してくださいね。

卵 乳 不使用 たい焼 アレルゲン表示 画像

おやつにこのたい焼を出すと、子供たちは大喜びです。
いつも、メグリアに買い出しに行くときには何袋か購入して
冷凍庫にストックしています♪おすすめですよ♪

Amazonで購入できますが、2個×60箱という大容量・・・。
一般家庭の冷凍庫には入りません(泣)
商品の確認をしたい方や、たくさん購入したい方だけ参考にしてください↓

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。