卵・乳なし食品

卵なし・乳なし:アレルギーでも、来来亭ラーメン【市販の冷蔵・半生麺タイプ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は、卵乳不使用のラーメンをご紹介します。
スーパーで購入した生めんのタイプです。

しかも、全国展開している来来亭というラーメン店の味。
私が住む地域でも、店舗があります。
調べたところ、お店のラーメンには
卵は入っているけれど、乳は不使用のラーメンがありました。
乳アレルギーのみの方でコンタミネーションを気にしないなら
店舗でも食べられるものがあるかもしれません(^^)/

今回ご紹介するのは、市販の冷蔵の半生麺タイプです。

スポンサーリンク

卵乳不使用:市販の来来亭の半生ラーメン

アイランド食品が出している来来亭のラーメン。
スーパーの冷蔵生麺コーナーで見つけました。

来来亭は、滋賀の有名なラーメン店なんですね。
醤油味のスープは、あっさりしているかと思えばちゃんとコクがあって
細麺と合っていて思わずスープまで飲み干してしまいそうです。
くどくないのに、満足する味でとても美味しかったです。

卵なし 乳なし ラーメン 画像

アレルギー表示は「小麦、大豆、鶏肉、豚肉、ゼラチン」です。
卵乳不使用のラーメンは珍しい!

卵なし 乳なし ラーメン アレルギー表示 画像

食物アレルギーの次男は、ラーメン店のラーメンをほとんど食べたことがないです。
ラーメン屋に行っても、餃子やからあげなど食べられる物があればラッキーなくらいです。

卵アレルギーを克服して、あとは乳アレルギーだけになったので
チャーハンなど少し食べられるものが増えてきたのは最近のことです。

こういうコクのある美味しいラーメンは
卵や乳が入っていることがほとんどなので、自宅で食べられるのは
卵乳アレルギーの人にとってありがたいですよね。

アイランド食品の銘店伝説に注目

スポンサーリンク

食物アレルギーだと、有名店のラーメンをお店で食べることはほとんどできません。
食べられる物がほとんどないのを知っているのでまず行かない・・・。

来来亭の生麺ラーメンを作ったアイランド食品さんのサイトを見てみたら
たくさんの有名なラーメン店のラーメンを再現して商品化していました。
「銘店伝説」というらしいです(^^)/

銘店の味を家庭でも楽しめるチルド麺から
お土産用の箱入りのラーメンなど。
よく、空港などのお土産で各地のご当地ラーメンなど売っていますよね。
Amazonなどのネットでも購入できます。

ぜひ、アレルギー表示をしてほしい!

アイランド食品さんの、銘店伝説は次男の食の幅を広げてくれました。
大げさに聞こえるかもしれませんが
美味しいラーメンが手軽に食べられることは
アレルギーでお店の味を気軽に楽しめない人にとっては希望が持てます。

安心していろんな味を楽しめるように
ぜひ、今回のチルド麺のパッケージのように
分かりやすいアレルギー表示やサイトにアレルギー一覧を出してほしいです!

ネットで箱入りのご当地ラーメンなどを購入するときに
躊躇せずに購入できます。
アレルギーのある家族がいると、美味しいものを安心して
食べさせてあげたい!お店の味を経験させてあげたい!と
探している人はたくさんいます。

次男のアレルギーを知っていて、「これ食べられるみたい!」と
見つけて買ってきてくれるお友達や
「これ、食べられるからきっと喜んでくれるかと思って。」と
普段は我慢しているような食品を見つけてくれる祖父母など。

原材料だけでなく、ネットでもアレルギー表示がわかりやすいと
いろんな人が積極的に購入できますよね(*^-^*)

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。