卵・乳なし食品

卵なし・乳なしお菓子:リッツとリッツ チョコサンド

卵・乳なしお菓子、リッツの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、卵と乳不使用のお菓子をご紹介します。
我が家は子供が3人いますが、食物アレルギーがあるのは次男だけです。
でも、なるべくお菓子は一緒に食べられるものを買うようにしています。

卵アレルギー乳アレルギーがあっても、なくても
子供たちが一緒に美味しく食べられるお菓子を、
たくさんご紹介できたらいいなと思っています。

卵乳不使用:リッツとリッツのチョコサンド

まずは、スタンダードなナビスコの「リッツ」です。
卵なし、乳なしで食べられて、どこのスーパーでも置いてあるので
我が家ではよく買うお菓子のひとつです。

卵・乳なしお菓子、リッツの画像

アレルギー物質は「小麦、大豆」です。

リッツのアレルゲン表示の画像

そして、久々に「これ、次男君も食べられるの!?」
と、親子で歓喜したお菓子がこちら。
「リッツ チョコサンド」です。
リッツ2枚の間にチョコクリームが挟まっています。

卵・乳なし リッツチョコサンドの画像

チョコですよ!!(^^)!
卵と乳なしの市販のお菓子で、チョコが入っているのは滅多にないので
最初は信じられませんでした。

アレルギー物質は「小麦、大豆」です。

リッツ チョコサンドのアレルゲン表示

これは、ドラッグストアでみつけました。
後日、スーパーでもありました♪

最初は、表示の間違いもあるかもしれない・・・とドキドキしながら
次男にまず一口、かじらせてみました。
 母:「どう?喉イガイガしない??」
次男:「・・・うん!何もない!大丈夫!(目をキラキラさせてました)」

スポンサーリンク

初めて食べる物や、外食時にはゆっくり反応を確認します。

↑この上の恐る恐る食べてみて、数分待つ、という工程は
原材料やアレルゲン表示で確認して食べられると分かっていても
初めて食べるものや外食時には毎回するようにしています。


美味しくて一気食いをしてしまってから
実は食べられなかったとか、調理工程でかなりアレルゲンが混入していた、
と分かった場合、アレルギー症状がひどくなり大事になってしまします。

我が家でも、アナフィラキシー状態になったときがあり
食べられると思って間違えて食べた上に、一気に大量に食べてしまって
本人も小さな症状に気付く暇すらなかったのでした。

食べながら急に眠気に襲われて寝てしまったり(血圧低下)
じんましんと腹痛が出て、その後痛みで苦しむことになりました。


次男の症状は、蕁麻疹が出ないことが多く
見た目では分かりにくいのです。
まず、口の中がビリビリとか、喉がイガイガと違和感を覚えます。
言葉でも伝えられる年齢になったので
それをサインにして、食べられるか食べられないか判断し
症状が出たらすぐに対処するようにしています。

安心して、美味しく食べられるように
本人には幼稚園のころから確認する癖付けをしてきました。
どんな時も、食べられるかの確認をする癖を。
アレルゲンと、食べた時の反応の確認。
そして、家族は少しの異変も見逃さないように気を付けています。

気が付けば小学1年の頃には、屋台やお店でも
自分で聞いてから買うようになっていました。
そして、分からないものは食べない、持ち帰る、
必ず少量食べてみてからにする、と徹底しています。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。