卵・乳なし食品

卵なし・乳なしお菓子:プリッツ(十六穀プリッツ2種類)

卵なし 乳なし プリッツ 画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

卵と乳の食物アレルギーだった次男は6年生になりました。
小学生のうちに何とか、卵は克服しました!
そして、給食の卵除去も解除となりました。
乳に関してはまだまだなので、これから頑張っていきます。

いつも卵乳不使用の食品を探しながら思ってきたのが
「この商品なら、卵乳なしでできそうなのにな~」
という勝手な希望と妄想。

その中のひとつが、お菓子のプリッツでした。
プリッツは、とてもシンプルなプレッツェル(細いビスケット部分)と
その上に旨みや塩味で味付けしているお菓子です。

なので、そのシンプルなプレッツェルを生かして
卵乳不使用のプリッツをいつか出してくれるはず!と
毎回スーパーに行くたびに原材料の確認をしていたんです。

スポンサーリンク

卵乳不使用のプリッツ発売

以前ご紹介した、「超カリカリプリッツ」の2種類は
「香味チキン味」も「ホタテ醤油味」も、卵乳不使用で次男は食べられます。
【超カリカリプリッツの過去記事はこちらです↓】
 ⇒卵なし・乳なしお菓子:プリッツ(超カリカリプリッツ2種類)

この商品が発売した時、次男と私はやったー!と大喜びしました。

実はだいぶ前に、お土産でもらったプリッツの焼もろこし味
アレルゲン「小麦、大豆」で初めて食べることができたプリッツでした。
でも、スーパーで見かけないので調べたらネットでしか購入できず。
詰め合わせ用なのか、ミニサイズのまとめ買いのみで販売でした。

それ以来、次男は「プリッツオレも食べたいなー」と言い続けていたので
超カリカリプリッツの2種類は、念願が叶い(笑)
気に入って今もよく食べています。

卵乳不使用:十六穀プリッツが新発売!

スポンサーリンク

そして、先月またまた卵と乳なしのプリッツの新商品が発売しました。
「十六穀プリッツ」というシリーズで2種類の味の展開です。
「うす塩味」と「やきのり味」です。

卵なし 乳なし プリッツ 画像

アレルギー表示はどちらも「小麦、大豆、鶏肉」です。

卵なし 乳なし プリッツ アレルギー表示 画像

普通のプリッツより大き目の箱に、6袋入っています。
1袋あたり12本くらいで、普通のプリッツより短めかな?と思います。

これ、とっても香ばしくて味付けもシンプルで美味しかったです!
どちらかというと、「超カリカリ」の方は味が濃くて
大人のおつまみ向けな感じがしました。

こちらの「十六穀」は、「1袋で1日不足分の食物繊維を摂れる」という
体にも気遣ったコンセプトだからなのか、
余計な味付けが感じなくて食べやすいのだと思いました。

グリコさん、食べられるお菓子に感謝です(^^)/

【2023年6月追記】
期間限定で「プリッツ 旨塩レモン」が発売しました。
こちらも卵乳不使用でした!
 ⇒卵なし・乳なしお菓子:プリッツ(旨塩レモン味)の記事はこちら。
これからの新商品にも期待ですね♪

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。