卵・乳なし食品

卵・乳なし:ハロウィンお菓子【トリック オア トリートでもらったお菓子たち】

卵 乳 不使用 ハロウィン お菓子 画像

ハロウィンの時期ですね。
我が家の長男と次男は英会話に通っています。
毎年、ハロウィンパーティーが行われ
子供たちが仮装してゲームをしたりと楽しむイベントのひとつです。

でも、今年はコロナの影響で大人数でのイベントは中止になってしまいました。
いつもの少人数レッスンの終わりに、トリックオアトリートをして
親が準備したお菓子をもらって帰ってきました。

毎年、たくさんのお菓子をもらってきますが
卵と乳の食物アレルギーの次男は食べられないお菓子が多いので
食べられるものと食べられないものを仕分けます。

今回は、ハロウィンでもらったお菓子の中で食べられたものと
特に3年男子の次男が喜んだお菓子をご紹介します。

卵・乳不使用のハロウィンお菓子たち

小分けのお菓子をたくさんもらいました。
ハロウィン柄の袋に入れてもらったりしますが
中身は普通のお菓子だったりします。

中には、お友達のママや先生は、アレルギーのことを知っているので
わざわざ卵と乳不使用のお菓子を詰め合わせてくれたり
大変なのに、ありがとう~と毎年感謝していただいています。

食べられないチョコや洋菓子系は、幼稚園児の長女に分けてあげます。
それも、毎年の恒例行事になっているので
長女もハロウィンを待ちわびています(笑)

卵 乳 不使用 ハロウィン お菓子 画像

卵と乳不使用のお菓子を分けてみました。
中には、小分けでアレルギー表示を確認できていないものもあるので
万が一間違っていたりアレルゲンの変更があるといけないので
必ず購入するときに確認してくださいね。

特に子供が喜んだ、卵と乳不使用のお菓子は?

まずは、UHA味覚糖の「さけるグミ コーラ味」です。
こちらは次男も初めて食べるので、とても喜んでいました。
小学生って、こういうグミ大好きですよね・・・。

グミ系は食べられることは多いですが
さけるグミに関しては、似ている商品でも食べられないものもあります。
私も何度か勘違いしたことがあるので
食べられると決めつけない方がいいと思います。

卵 乳 不使用 さけるグミ コーラ味 画像
卵 乳 不使用 さけるグミ コーラ味 アレルギー表示 画像

次は、おやつカンパニーの「ベビースターラーメン(小袋)の鶏ガラしょうゆ味」です。
ベビースターのチキン味は食べられますが
それ以外の味はほとんど食べられません。
今回、いつもと違う「鶏ガラしょうゆ味」が食べられることが
「初めてだ!」と次男は喜んでいました。

卵 乳 不使用 ベビースターラーメン小袋 鶏ガラしょうゆ味 画像
卵 乳 不使用 ベビースターラーメン 鶏ガラしょうゆ味 原材料 画像

お次も、子供からすると魅力的なお菓子なんでしょうね。
次男にも大ヒットでした
カバヤ食品の「ふってふってグミ うるとらわくわくコーラ」
パウダーを入れてふりふりするグミだそうです。

卵 乳 不使用 グミ 画像
卵 乳 不使用 グミ アレルギー表示 画像

そんなこんなで、今年のハロウィン・トリックオアトリートも
お菓子をいっぱいもらって、笑顔で終えたのでした。

食べられるお菓子があって良かったね!
ハッピーハロウィン!

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。