卵・乳なし料理

卵・乳なし:鶏団子と鍋つゆのもと【簡単ごはん】

卵 乳 不使用 鶏団子 画像

朝夕が冷え込む季節になってきましたね。
暖かいスープ系の料理が食べたくなります。
冬と言えば、鍋!!
鍋は調理がラクな上に、野菜、肉、魚と何でも入れられて栄養面でも安心♪

今日は、鍋料理をさらに手軽にしてくれる
卵と乳不使用の食品をご紹介します。
これからの季節、夕飯を作るのがつらい時はコレにしよう!と思っています。

卵・乳不使用:鶏団子を発見!【珍しいです】

鍋やスープに鶏団子を入れる時は、必ず手作りをしていました。
市販の鶏団子は、卵・乳がほぼ入っているので卵と乳の食物アレルギーの次男は食べられません。
手作りに越したことは無いのですがね・・・
忙しい母にはそれが辛い時が多々ありまして(;^ω^)

たまたま、マックスバリューで手に取った鶏団子。
「どうせ食べられないんだろうけど~」と原材料を確認したら
あれ?卵と乳なし!?アレルギー表示は大豆、鶏肉のみ!?
と次男も食べられるものを発見!やったー!

卵 乳 不使用 鶏団子 画像
卵 乳 不使用 鶏団子 アレルギー表示 画像

さっそく購入してみました。
ついでに、今日はとことんラクな夕飯にしたかったので
鍋のもとコーナーへ。

こちらもトップバリューの「寄せ鍋つゆ」。
卵と乳不使用です♪

卵 乳 不使用 寄せ鍋つゆ 画像
卵 乳 不使用 寄せ鍋つゆ アレルギー表示 画像

雑炊と悩みましたが、〆はうどんにしました。
優しい味で、上品な味のうどんになり美味しかったです。

鶏団子は、軟骨入りでたまにコリコリした食感が良かったです。
味はそんなに濃くないので、濃いめのスープの方が合うかもしれません。
卵と乳不使用の鶏団子は貴重なので
今後、我が家では活用させていただきます!

それにしても、うどんもトップバリューの冷凍うどんを使ったし
今日の夕食はトップバリューにお世話になりました(笑)

鍋系食材は今後、ピンチヒッター食品として
我が家のストック食材の仲間入りになりそうです♪

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。