卵・乳なし食品

卵・乳なし:ハム、ベーコン

卵・乳なしハムとベーコンの画像

朝食や給食の代替やお弁当で大活躍するもの…。
それが、ハムやベーコン、ウインナーです。
我が家でよく購入する卵・乳不使用のハムとベーコンはこちらです。

卵・乳なしハムとベーコンの画像

こちらのニッポンハム「みんなの食卓」シリーズの食品は
特定原材料7品目(卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに)不使用です。
食物アレルギー対応の専用工場で製造しているということで
アレルギー持ちの方にはとても安心で嬉しい商品です!

少し前までは、食物アレルギーに対しての意識が高めのスーパーにしか置いていなかったのですが
最近はいろんなお店でも見られるようになってきました。

ネットでも購入できるようです。
パンやハンバーグも取り扱いがあるようですが
私がスーパーで見かけたことがある商品は
ハム、ベーコン、ウインナー、焼豚です。
でも、焼豚は2019年3月に販売終了になってしまったようです。

ウインナーは、結構食べられるものがあるので困ったことはないのですが
ハムとベーコンはなかなかないので
この「みんなの食卓」シリーズにはホントに感謝しています。
何より、美味しい!
シンプルに普通のハムなどと変わりない味で気に入っています。
(というのも、以前は卵・乳不使用の食べられるものを発見しても、
スモークが強いとかコショウがきつめとか
もしくは味が薄いなど、子供ウケが悪いことが多かったのです。)

我が家はこのハムで、サンドイッチにしたりサラダに入れたり
お弁当にえのきベーコン巻を作ったり
ベーコンで給食代替のスープを作ったりしています。
サッと使えるから、母としては大助かりです。

どこのスーパーでも手に入るようになってくれると
助かるなぁーと思う商品のひとつだと思います。

みんなの食卓シリーズには、アレルギー対応のパスタソース・パン・ケーキもあります♪

ニッポンハムのホームページの「みんなの食卓」シリーズの
商品ラインナップを見てみると
先ほどのハム、ベーコン、ハンバーグなどの他にもいろんな商品があります。

お米で作ったフライの素やからあげ粉。
ナポリタンやクリームパスタのパスタソースと米粉めんセット。
米粉のパンが数種類。
パンケーキやブラウニーもあります。

商品の取扱い店舗はサイトから確認できます

ニッポンハムのホームページの「みんなの食卓」シリーズのメニューから
取扱い店舗の情報が見れます。
「みんなの食卓」シリーズを販売しているチェーン店の一覧が確認できます。

それから、「Table for All 食物アレルギーケア」というサイトで
食物アレルギーの情報や、店舗で販売していないアレルギー対応食品の購入ができます。
ぜひ、のぞいて見てみてくださいね~。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。