卵・乳なし食品

卵なし・乳なし大福とわらび餅

卵・乳なし大福とわらび餅の画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

卵と乳の食物アレルギーの息子が大好きなお菓子。
それは、「和菓子」です。

洋菓子系がほとんど食べられないので
息子にとってちょっと特別なお菓子というと、「和菓子」です。

最近は和菓子でも食べられないものが多くて
決して、和菓子なら大丈夫なんてことはないです。

特に、スーパーの和菓子は意外と食べられないです。
食べられることが多いのは、みたらし団子、三色団子、大福などです。
でも、スーパーで原材料を確認するとNGだったり・・・。
「ママこれは?これは食べれる?」
と、息子が次々に和菓子を持ってくるも
食べられるものが、ひとつも無かった時もありました(泣)。

こちらは、地元のフェルナというスーパーで見つけた、
食べられる和菓子です。

卵・乳なしわらび餅と大福の画像
卵・乳なし わらび餅の原材料の画像

私の買い物したこのお店には、
食べられる和菓子が比較的多くて感動しました。
他には、大福の違う味(豆、よもぎだったかな)
ういろう、黒糖まんじゅうなども大丈夫でした。
ありがたいです・・・。

スポンサーリンク

アレルギー有でも、手土産に大活躍!シャトレーゼ

また別の時にもご紹介しますが
シャトレーゼにも食べられるお菓子が多いです。
全国に店舗があって、オンラインショップもあるので
とても便利ですよね♪

シャトレーゼでは和菓子だけでなく
アレルギーに対応したケーキやアイスまで置いてあります。
お友達のおうちに遊びに行く!なんて時の手土産や、
特別なお祝いの時に大活躍するお店です。

ゴールデンウィークも近いので、
親戚が集まるときにはお菓子を持って行こうかと思っています。
食べられるデザートの種類が多いと嬉しいです。

シャトレーゼは、子供も大人もアレルギーがあってもなくても
美味しくて、お値打ちで、種類が豊富で言うことなしです。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。