卵・乳なし料理

お祭りの屋台で卵・乳なし!食べられたもの

夜空の画像

夏と言えば、お祭りですね。
盆踊りや花火大会が各地で開催されます。
子供たちはお祭りが大好き。
そして、屋台の食べ物って美味しいんですよね~(割高だけど!)

卵・乳アレルギーでも食べられるものはある?

今回のお祭りは地元のお祭りでしたが、地区の方以外に
飲食店が屋台を出していたので食べ物の種類が豊富でした。

現地に着いたらまず、食物アレルギーの次男が食べられる物を探します。
中には長蛇の列に並んで、原材料やアレルゲンを確認。

今までの経験上、食べられる可能性が高いのはかき氷、わたがし。
もちろん、かき氷は練乳がかかっていないものを注文。

焼きそば、からあげ、ポテト、焼き鳥、イカ焼きは原材料によっては食べられるので
希望をもって1度確認をしてみます。

今回はラッキーなことに、焼きそば、からあげ、ポテトも食べられました!
こんなに何種類も食べられるお祭りは珍しいので
次男も私たち家族も大喜びで、たくさん買ってしまいました。
たまにはいいよね♪ということで。

屋台では調理場を分けることができないし
なかなかアレルゲン表示まではしてくれません。
何かあっても責任取れないよ!というのもあるでしょうし。

実際、原材料を聞いても店頭の方が自信なさげに答えることが多く
こちらも不安になることがあります。
揚げ油が他の食品と同じだったりしますしね。

それも承知で、何かアレルギー反応があったときは自己責任になりますが
まず食べられる物を探し出すことがいつも難しいので
お祭りの楽しみも、食べ物に比例するところはあります。

大変でも美味しく食べられるものがあれば、「お祭り楽しかったね」となります。
今回は、たくさん食べられたことが
次男にとってとても嬉しくて楽しいお祭りの思い出になったようです。
よかった!

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。