卵・乳なし食品

卵・乳なし:肉まん、あんまん、カレーまん

卵 乳 不使用 肉まん 画像

冬になると食べたくなるもの・・・
肉まん!あんまん!ですよね。
最近は、カレーまんやピザまんなど、種類が豊富です。
コンビニやスーパーでも、美味しそうな肉まんが店頭に並んできました。

我が家の子供たちは習い事前の腹ごしらえに食べることが多いので
買い出し先で卵と乳不使用の次男も食べられる肉まんなどが売っていたら
必ず買うようにしています。
でも、なかなか卵・乳不使用って少ないんですよね。

卵・乳不使用!井村屋の肉まん、あんまん、カレーまん(冷蔵)

井村屋さんには、あずきバーにもお世話になっています。
次男の食べられる食品、ほんとありがたいです。

肉まんのアレルギー物質は「小麦、大豆、鶏肉、豚肉」です。

卵 乳 不使用 肉まん 画像
卵 乳 不使用 肉まん アレルギー物質 画像

あんまんのアレルギー物質は「小麦」だけです。

卵 乳 不使用 あんまん 画像
卵 乳 不使用 あんまん アレルギー物質 画像

カレーまんのアレルギー物質は「小麦、牛肉、大豆、豚肉」です。
カレーまんが卵・乳不使用なのは珍しいんじゃないかと思います。

卵 乳 不使用 カレーまん 画像
卵 乳 不使用 カレーまん アレルギー物質 画像

ラップに包んで、レンジでチンするだけで食べられるので
小学生の子供たちは自分でも準備できます♪

おやつにしてはお腹にたまるので、習い事前後のバタバタした時間に
空腹を満たすためにサッと食べることが多いです。

コンビニの肉まん、卵・乳不使用のものが売っている時があります♪

コンビニのレジ横にある温かい食品コーナー。
最近は、アレルギー表示をしてくれているので助かります。

食物アレルギーの次男が食べられるものは少ないですが
ポテト系か(ハッシュドポテトがお気に入り)
たまにチキン系で食べられるものがあったり
やきとりも大丈夫なものを見たことがあります。

そして、コンビニの肉まんとあんまんも、卵・乳不使用のものがたまにあります!
ただ、肉まんにも2種類あったりして
片方は食べられないものだったりするので
肉まんなら食べられる、と決めつけないほうがいいです。
もちろん、コンビニによっても原材料は違います。

その都度、アレルギー物質は確認して
お店の人も間違えないよう、しっかり注文時に分けてもらうように伝えた方が良いです。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。