アレルギー以外の話

冬の乾燥対策(母編):オススメのシートマスク

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

超乾燥肌の私の苦手な季節がやってきました。
もうすでに手はカッサカサで、保湿しても保湿しても追いつかない感じです(泣)

NHKのあさイチで、シートマスク(フェイスマスク)について特集していたので
ちょっとまとめてみました。
それから、美肌の友達ママさんがオススメしてくれたシートマスクのご紹介をします♪
私は、今まで間違った使い方をしていたようで焦りました(; ・`д・´)

最近のシートマスクは、進化しています。
密着力がアップしている商品が増えているそうです。
素材を改良して、柔らかくし伸縮性を上げたり
シートの切れ込み箇所を減らして、空気の入りにくい構造にしているそうです。

スポンサーリンク

あさイチから学んだ、正しいシートマスクの使い方

NHKのあさイチに皮膚科医の先生が登場。
シートマスクの注意点などを挙げていたのでまとめておきます。

シートマスクを毎日使用するのは△

肌が弱い人にとっては負担になるそうです。
シートマスクの成分が浸透しすぎると、肌がふやけてバリア機能が低下してしまいます。
そうすると、外からの刺激を受けやすくなってしまうのです!
毎日使って調子のよい人はOKですが、肌の弱い人は要注意。

シートマスクの上からラップで覆うのは×

ラップで覆うと、シートマスクの成分が全部入ってしまいます。
上から蒸発していく想定で作られているので、
蒸発するべき成分まで肌に浸透してしまいます。
書かれている使い方以外はしないこと。

入浴中、ドライヤー中にシートマスクをするのは△

汗がこもってしまって、肌トラブルになる可能性があるそうです。
あせもになってしまうことも。

ながら美容に最適だけれど、やりすぎに注意

皮膚科医の先生が何度も言っていましたが
長い時間シートマスクをつけていても、肌がふやけて弱くなるだけで逆効果!
化粧水がヒタヒタに残っていると、長時間つけておきたくなりますが
使用時間は必ず守るように、とのことです。
残った化粧水は、首や腕や足などに伸ばして利用すればいいですよね♪

シートマスク+セラミドで潤いキープ!

スポンサーリンク

シートマスクだけでスキンケアを終えるのではなく
セラミド配合などの美容液やクリームで保湿をすることで
潤いの効果が持続するのでお勧めだそうです。

潤いは蓋をして閉じ込める!
ここまでやって、効果を感じられる肌になれるようです。

最近、美肌のママ友さんおすすめのシートマスクに切り替えました。
なかなか良さそうです!
正しい使い方で、美肌を目指します(*^▽^*)

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。