卵・乳なし料理

卵・乳なし:カレー【給食代替】

卵・乳なしカレーの画像

今日の給食で、息子が食べられない献立はカレーでした。
カレーには乳が入っているので、必ず代替を持っていきます。
カレー麺の時や、ドライカレーの時も食べられません。
マイルドにするためか、チーズが入っているんですよね。

我が家はカレーと言ったら「ゴールデンカレー」です。

卵・乳なしカレーの画像 卵・乳なしカレーアレルギー表示の画像

※2021年4月に追記
ゴールデンカレーのリニューアル品が販売されたようです。
アレルギー表示が「小麦、大豆、ゼラチン」に変更になっていました。
卵と乳は不使用のままですが
画像とはアレルギー表示が違う商品が出回るかと思いますので、ご了承いただきたいです。

ゴールデンカレーは甘口なのにスパイスを感じる美味しさ

子供たちがまだ辛いものが苦手なので、いつも甘口のルゥーを使います。
でも、大人は甘すぎると少しスパイスが欲しくなります。

そこで、甘口でアレルギーの息子が食べられて、
尚且つ大人も美味しく食べられるカレーを探しました。

そして、ゴールデンカレーにたどり着きました。

少し前まで、なぜか甘口だけ置いていないお店が多く、
手に入りにくかったのですが
最近はいろんなスーパーでも取り扱うようになってくれました。

カレーは毎月のように代替があります。
家でもメニューに困ったらカレー!なので、常にカレールウをストック。
食べられるお気に入りのカレールウがあれば、
安い時にでも買いだめしておくといいと思います。

ちなみに、幼稚園生のお子さんには
ゴールデンカレーだとスパイスが強くて辛く感じるかもしれません。
我が家も、1年生まではもう少し子供向けな
エスビー食品の「とろけるカレー甘口」や「とけ込むカレー甘口」
などのルウを使っていました。

※エスビー食品のカレーは、リニューアルしています。
原材料とアレルギー物質の確認をしてから購入してくださいね。
食べられないルウの場合があります。要注意です。

※2021年4月追記
上記にも書きましたが、
ゴールデンカレーのサイトを見たら、商品がリニューアルしていました。
ゴールデンカレーの甘口、中辛、辛口のアレルギー表示は
「小麦、大豆、ゼラチン」に変更されていました。
でも、お店で直近に購入したカレールウはまだ変更前のものでしたので
どちらも卵と乳は不使用ですが、購入の際は必ずアレルギー表示を確認してくださいね。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。