卵・乳なし食品

コーンスープとコーンシチュー

クリームコーンの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝食にコーンスープを作りました。
卵と乳のアレルギーがある息子でも食べられるように
牛乳の代わりに豆乳を使います。
市販のクリームコーンを使うので、作るのはとっても簡単です。

クリームコーンの画像

今回はこちらのクリームコーンを使いました。
普段は、クリームコーン缶をストックすることが多いです。
クリームと聞くと、乳製品が入っていないのかと心配になるのですが
私が今まで見た商品では、入っていないものが多いです。
原材料の画像はこちらです↓

クリームコーンの原材料の画僧

コーンスープの作り方はいたってシンプルで
玉ねぎを薄切りかみじん切りにして炒め、
その鍋にクリームコーンを入れます。
さらに、この容器と同じくらいの量の豆乳を入れて温めるだけです。
お好みで塩コショウをしてください。

豆乳は、沸騰させてしまうと分離してしまうので
強火で煮立てないように気を付けます。
弱火でかき混ぜながら、温める程度のつもりで。
これは、他の豆乳を使った料理でも共通です。

具材を煮込むなら、水もしくはだし汁などで煮込んでから
仕上げに豆乳を入れる方法にしています。

よくある給食代替にコーンシチュー

コーンスープと同じような料理で、給食によく出るのが
肉や野菜などを煮込んだ「コーンシチュー」です。
根菜をたくさん使った「コンコーンシチュー」なんて献立の時もありました。

クリームシチューの時と、コーンシチューの時は
牛乳が使用されているので給食代替になります。

コーンシチューの作り方は、
先ほどのコーンスープの玉ねぎを炒める時点で
他の具材も炒め、そのあとに水とコンソメで煮込みます。
火が通ったら、クリームコーンと豆乳を入れて温め、
足りなければ塩コショウをします。

クリームシチューなら、具材を炒めてから
とろみをつけるために小麦粉をまぶして炒め、
水とコンソメで煮込んでから豆乳と塩コショウ、となります。

我が家では、豆乳とクリームコーンは常にストックするようにしています。
(以前書きましたが、豆乳は無調整豆乳派です。)
クリーム系のスープは、野菜が食べやすくなるし
子供ウケもいいのでお勧めです。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。