卵・乳なし食品

卵・乳なし:冷凍食品のからあげ

卵 乳不使用 冷凍食品 からあげの画像

この時期は何かと、学校や幼稚園などの行事が多い季節です。
我が家の息子たちの小学校も今週は学芸会です。
行事と言えば、「弁当」は付き物ですよね。
弁当、それは子供にとってはワクワクですが
親は期待に応えるのに必死なのですよね。

食物アレルギーの息子のお弁当は、どうしても献立が限られるので
華やかさに欠ける茶色い弁当になりがちですが
少しでも期待に応えたいと思っています。
キャラ弁とかは無理ですけど!(技術力の問題・・・)
今週は、2回も弁当の日があるので、どうしたものか。

卵・乳アレルギー、冷凍食品は食べられる物が少ない

お弁当の献立に悩むと、冷凍食品コーナーを見てみるのですが
卵と乳不使用の冷凍食品は本当に少ないです。
今までで、食べられるものを発見した例を挙げると

・ポテト系(フライドポテト、おさつスティック)
・副菜系(おひたし、ひじき)
餃子 (種類は少ない)
・シュウマイ(種類は少ない)
・つくね
・磯辺揚げ
・からあげ(種類は少ない)
・焼き魚

こんな感じですが、どこのスーパーでも置いてあることはなく
何種類も同じおかずがあっても、卵と乳不使用の冷凍食品はひとつもないことがあります。
だから、日ごろから「このスーパーはこの冷凍食品がある!」と
チェックしておくと、いざという時にハシゴしなくて済みます。

卵・乳不使用の冷凍食品からあげ

卵 乳不使用 冷凍食品 からあげの画像

味の素の冷凍食品「やわらか若鶏から揚げ」です。
アレルギー物質は、小麦、大豆、鶏肉です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※2021年5月に追記:アレルギー物質が変更になっていました。
アレルギー物質は「大豆、鶏肉」です。
(パッケージや商品名も少し変わっています。)
味の素冷凍食品さんが、食物アレルギーに配慮した冷凍食品の開発に力を入れてくれているようで、小麦の入っていない醤油を使用したそうです。
詳しくは、味の素冷凍食品さんのホームページを見てみてくださいね。
~追記ここまで~

冷凍食品のからあげ系で、卵や乳が入っていないのは珍しいです。

卵 乳 不使用 冷凍食品 からあげ アレルギー表示の画像

お弁当の日に寝坊した!なんてピンチの時や
お弁当続きで疲れてしまって楽をしたい日や
どうしてもお弁当箱の隙間が埋まらない・・・そんな時に(あるある)
冷凍食品がひとつ冷凍庫に入っていると、なんだか安心です。

我が家の小学生の息子たちも食べるようになってきて
お弁当箱が大人サイズに近づいてきました(2段になりサイズアップ)。
隙間を埋めるのが一苦労です。
今週のお弁当の1品に、このからあげを入れようかな~と思っています。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。