卵・乳なし食品

卵・乳なし:市販のお菓子【初めて購入品もあり】

卵 乳 不使用 スナック菓子 画像

子供たちが家にいると、食材やお菓子がすぐになくなります(; ・`д・´)
コロナによる自粛前になりますが、
スーパーのお菓子のコーナーでアレルギー表示を確認しながら
卵と乳の食物アレルギーの次男でも食べられるお菓子を探したことがありました。

たまに、この「原材料・アレルギー表示の再確認」をすると
新商品やリニューアル品が見つかり、食べられるものを発見できるんです。
逆に、販売終了になってしまった商品や、
原材料が変わったことで食べられなくなってしまう時もあります。
なので時々、普段食べられるお菓子も含め、チェックすることにしています。

そのときに見つけた卵と乳不使用のお菓子をご紹介します。

卵・乳不使用のお菓子

卵 乳 不使用 スナック菓子 画像
卵 乳 不使用 スナック菓子 アレルギー表示

コイケヤのスコーンは、今まで購入したことがありませんでした。
よく店頭に並んでいる、バーベキュー味やチーズ味は乳が入っているので
次男は食べられないと認識していました。

今回、「禁断のシーフード」味があり、アレルギー表示を見ると卵・乳不使用
ネットで確認したら、他にもデラックススコーンという
ちょっと特別な「肉旨バーベキュー」味が卵と乳が不使用なようです。
(新発売なのかな?特別味は小さいスーパーに置いてないのかな~)

次男のお菓子は、食べられるものが少ないのでマンネリ化しがちです。
食べられる新商品はとても喜びます。

よく購入する卵・乳不使用のお菓子もご紹介します♪

この時に、他にも購入したお菓子をご紹介しておきます♪
我が家では、卵と乳不使用のお菓子と、次男は食べられないお菓子と両方購入しますが
食べられるか食べられないかは、必ず次男と他の兄弟にも伝えます。

毎回そうしていると、兄弟もアレルギー物質を覚えていき
次男が食べられるお菓子を残しておいてくれたり、食べられないものは勧めないようになります。

・コイケヤの「すっぱムーチョ さっぱり梅味」
(※すっぱムーチョのさっぱりビネガー味は乳が入っていて食べられません。)
すっぱいと言っても、そんなに気にならない程度でさっぱり食べやすいです。

卵 乳 不使用 すっぱムーチョ さっぱり梅味 画像
卵 乳 不使用 すっぱムーチョ 画像

・コイケヤの「プライドポテト 感激うす塩味」
これ、美味しいです!
味と食感が、カルビーの「堅あげポテト うすしお味」に似ていますが
それよりも小ぶりで硬すぎず、ほどよい食感で食べやすいです。
子供が、「口が痛くないけどかたいポテトでちょうどいい」と言ってました。
(ちなみに、「神のり塩味」は、乳が入っていて次男は食べられませんでした。)

卵 乳 不使用 プライドポテト 画像
卵 乳 不使用 プライドポテト 塩味 アレルギー表示 画像

・コイケヤの「プライドポテト 衝撃のコンソメ味」
ネーミング最高です(笑)
コンソメ味のポテチ系は、食べられないこともあるので
こちらは卵と乳不使用で嬉しかったです。

卵 乳 不使用 プライドポテト コンソメ味 画像
卵 乳 不使用 プライドポテト コンソメ味 アレルギー表示 画像

・ハウス食品の「とんがりコーン あっさり塩味」
とんがりコーンのシンプルな塩味だけは卵・乳不使用で食べられます。

卵 乳 不使用 とんがりコーン あっさり塩 画像
卵 乳 不使用 とんがりコーン アレルギー表示 画像

・スティックゼリー
メーカーにこだわりはなく、常にストックしています。
特に、暖かい季節になってくるとよく購入します。
凍らせるとシャーベットのようになり子供が喜びます♪
(原材料の画像がぼやけていてすみません・・・。)

卵 乳 不使用 スティックゼリー 画像
卵 乳 不使用 スティックゼリー 原材料 画像

お菓子は、お店によって商品のそろい方が違うので
たまに違うところで購入したりチェックしています。
スーパー以外だと、ドラッグストアでもよく購入します。

最近はコープさんかイオンの宅配に頼ってばかりなので
たまにはスーパーに買い出しに行きたいなぁ~なんて、子供たちと話しています。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。