卵・乳なし食品

卵なし・乳なし:アイス「ICE BOXマスカット味」

卵・乳なしICE BOXマスカットの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、暑くなってきました!
アイスが美味しい季節、アイスがお店にたくさん並ぶ季節です。
小学生の息子たちは下校してくると「冷たいものが食べたい!」「アイスないの?」
と、口癖のように言ってきます。
いつの間にか、冷凍庫にはアイスが常備されるようになっていました。

卵・乳アレルギーの次男が食べられるアイスも、少なからずあります。
乳が食べられないので、基本のバニラアイスが NGですが
夏はアイスの種類が増えるので、次男も選択肢が増えて嬉しいようです。

食べられるアイスを発見すると、必ず試しに買ってしまう今日この頃。
フルーツ系、かき氷系、と食べられそうなアイスはとことんチェック。
それでも、「なんだ、意外と食べられないのか・・・。」
とがっかりすることも多々あります。
バニラ系じゃなくても、意外と乳が入っているのですよね・・・。

食べられるアイスで、年中店頭に置いてある代表格が
あずきバー、ガリガリ君、シンプルなフルーツ系のアイスバーなどです。
このどれかは、たいてい置いてあるので
選択肢がない時はどれかを選んでもらっています。

スポンサーリンク

卵・乳なしアイスのご紹介

卵・乳なしICE BOXマスカットの画像

「ICE BOX 濃い果実氷 マスカット味」を、近所のコンビニで発見しました!
コンタミネーションはあるものの、アレルギー物質27品目は使用していないです♪

ICE BOX マスカット味のアレルゲン表示の画像

果実氷系は、食べられそうだな~と、必ずチェックします。
でも、意外と乳が入っていたり、味によってアレルゲンが違うので
イメージだけで購入せず、必ず原材料やアレルゲン表示を確認します。

私はこの「 ICE BOX 」の氷タイプで蓋つき容器なのが気に入っています。
子供が明日に、兄弟のために、半分残しておくこともできるので
食べたい量を調節できます。

夏は各アイス、いろんな味を展開してくれるので
普段は食べられないアイスでも、味違いを見かけたらとにかく確認します。
我ながら「卵・乳なし食品ハンター」のようだと、最近思いつつあります。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。