今日の夕飯はビーフシチューです。
卵乳不使用の市販のルウを使います♪
グリコの「クレアおばさんのビーフシチュー」です。
アレルギー物質は、「小麦、大豆、鶏肉、豚肉、りんご、バナナ」です。
他にも、卵と乳不使用のビーフシチュー、クリームシチューのルウなどを紹介しています。
良かったら、見てみてくださいね♪
⇒【卵・乳なし:ビーフシチュー】アレルギー対応のクリーム系シチューもご紹介
【食物アレルギー】食材のストックの大切さ
ビーフシチューやカレーのルウは、
献立に困った時にいつでも作れるように
常にストックしてあります。
いざ作りたい時、買い出し先のスーパーに食べられるルウが置いていないことが多々あったため
ストックがないと不安になるという習性になってしまいました・・・。
シチューは、家族が好きなのでよく作ります。
バーベキュー好きな旦那が、ダッチオーブンでも煮込んでくれるので
予定のない晴れた休日に、思い付きでもすぐ作れるように。
カレーは、給食でもよく代替が必要になります。
カレー、カレー麺、ドライカレー・・・
ストックは多めに置いてあります。
アレルギーと買い出しのポイント!
アレルギーがあることで、ほしい食材がすぐに手に入らないことがあるので
常に気にしていることは
・食べられるものが置いてある店を何店舗か把握すること
・手に入らない可能性が高いものはストックすること
(賞味期限には注意して)
などです。
★スーパーの商品もアレルギーを意識して変わってきている
また、以前は置いてなかったのに、いつのまにか取り扱うようになった!
ということが最近は増えてきたように感じています。
食物アレルギーの方が増えている現状で、
お店が取り扱う商品も変わってきているのでしょうか。
私と息子にとっては、とてもありがたいです。
なので、以前は食べられる食品がなかったスーパーでも
チェックしてみると、嬉しい発見があるかもしれません。
★原材料の変更は多い
原材料が変更になることも意外とよくあることです。
また、記事にしたいと思いますが
これには注意しないといけません!
食べられるようになればラッキーだし
食べられないようになることだってあります。
だから、私は毎回買い出しの度に、
原材料やアレルゲンはすべて確認してから購入しています。
買い出しに時間はかかるけれど、安心して食べさせたいので(^^♪