給食代替(卵・乳なし)

学校に弁当箱忘れ!給食代替用弁当箱2つ目購入

サーモスのスープジャーの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小学校に給食の代替を持って行く息子。
スープやカレーや煮物など、温かい料理はスープジャーで持って行きます。

サーモスのスープジャーの画像

昨日の給食代替は「親子煮」。
そして今日は「マカロニのクリーム煮」とパンとコールスロードレッシングを
持って行くことになっていました。
親子煮もマカロニのクリーム煮も、スープジャーに入れます。

今朝、「さて、クリーム煮を弁当箱(スープジャー)につめようかな」
と思った時にふと「あれ?昨日洗ったっけ??」と嫌な予感。
息子に聞くと、「学校に忘れちゃった!」と言うではありませんか!

せめて昨日の帰宅時に気が付いていれば、取りに行ったのにー(泣)
そう、我が家にはスープジャーがひとつしかなかったのです。

タッパーや他の弁当箱や密閉容器を見てみるも
昨日のような煮物ならまだしも、スープは漏れる危険大。
熱いスープが漏れるのも、冷めたスープを食べさせるのも何だかね・・・。

と言うことで、あきらめて1度学校に弁当箱を取りに行くか
新しいスープジャーを購入してから、代替を詰めて持って行くことにしました。
めんどくさーい!と思いつつ・・・。

しかし、今後も起こりうることだし冷静に考えれば
今までよくスープジャーひとつで問題なくやってたよな~と思い
近くのドン・キホーテに駆け込み単体のスープジャーを購入しました。

家に帰って、1度洗ってからスープを詰め、学校に持って行き
引き換えに昨日洗えなかった危険な香りのスープジャーを持ち帰り。
これからもっと暑くなる季節・・・弁当箱の忘れはNGです!

何だか、朝からぐったりな日でした。

さて、明日は末っ子の長女の遠足です。
お弁当作りか~明日の次男の給食は、すべて食べられるのが救いです。
両方あると、なかなかヘビーです。
もっと要領よくやれる母になりたいものです。

週末は小学校の運動会!これまたお弁当!
しかも、アレルギーの息子のことも考えつつ家族全員分(泣)
皆の食べたいものと、食べられるものをうまく組み入れていこうかと。
母、頑張ります。
この時期、きっとお母さんは皆大変ですよね!ファイト~

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。