兄弟

末っ子のじんましん

長女蕁麻疹の画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家の末っ子の長女は、次男のように食物アレルギーはありません。
アトピー体質でもないので、アレルギーの検査は特にしていません。

あるとしても、花粉症くらいかな??という感じです。
(最近、くしゃみと鼻血がやたらと出ます)

そんな長女が、3日続けて蕁麻疹が出てしまいました。
急に猛暑となった日、幼稚園から帰ってきておやつを食べていたら
足がかゆい!虫に刺された~!と言い出しました。

足首に虫刺されのような赤みがあったので
蚊に刺されたのだと思っていたら、一気に足全体に広がりました。

長女蕁麻疹の画像

小さい発疹が集まって大きく腫れたようになり
15~20分ほどで消えていくものの、また違う場所に出て広がり…
とてもかゆそうでした。

長女はアレルギーはないはず、と思いたいですが
原因がわからないので様子を見ています。

今のところ、食べ物では思い当たらないので
寒暖差アレルギー?もしくはダニやハウスダスト??と
いろんな疑いをもって見てはいます。

お友達には、日差しに弱い子、汗や摩擦や虫刺されが原因で
皮膚にダメージを受ける子など様々な話を聞きます。

娘はそれ以来出ていないので、決めつけることなく
もし今後頻繁に出るようなら、血液検査を受けて原因を調べたいと思います。
子供は体調不良でも蕁麻疹が出るし、判断が難しいところです。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。