卵・乳なし食品

【卵なし・乳なし:粉末だし、和風だし】アレルギーでも使いたい

卵 乳 不使用 和風だし 画像

最近、ダシの話が続いているので、今使っている粉末和風だしのお話も。
卵と乳不使用の和風だしはパックタイプや粉末タイプなど
いろいろと使ってきましたが、やっぱり粉末がラクなのでよく使います。

粉末タイプの和風だしは、アレルギー物質に乳が入っていることが多く
購入するときは注意が必要です。
乳糖だけなら大丈夫、という方も多いかと思いますので
原材料とアレルギー表示をよく確認してみてくださいね。

卵と乳不使用のだしについて、他にもご紹介しています。
コンソメ、鶏がらスープのもと、ウェイパーの記事はそれぞれこちらです。
⇒【卵なし・乳なし:コンソメ】乳製品なしは少ないコンソメ(固形と粉末)

⇒【卵なし・乳なし:鶏ガラスープの素】アレルギーでも一緒の中華だし

⇒【卵なし・乳なし:ウェイパー/中華スープのもと】アレルギーでも家族一緒の食事作り

卵と乳不使用:シマヤのかつおだし(粉末タイプ)

シマヤの「かつおだし・風味調味料」です。
220gの袋が2つ入っていて、なかなか減らないので
ここ最近はずっとこれを使用しています。

私は調味料用の容器に詰め替えて使っています。

卵 乳 不使用 和風だし 画像

アレルギー物質はなしです。

卵 乳 不使用 和風だし アレルギー表示 画像

かつおダシを丁寧に取る!なんて、憧れるけれども
家事・育児・仕事で余裕のない私には、今は時短調理が何よりです♪

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。