アレルギー以外の話

給食代替:ナンの話と、ドラマ「もみ消して冬」の話

卵・乳なしナンの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

沖縄が梅雨明けしたと発表されましたが
私の住む東海地方は今日、夕方から急に大粒の雨!!
まだまだ梅雨明けまで遠いようです・・・待ち遠しい(泣)

だいたい、南から順に梅雨明けをしていきますよね。
今年は梅雨が長くなるのでしょうか。

去年は梅雨期間が短かったのですよね。
今年もそうあってほしいと願ってしまいます。

子供には、梅雨の恩恵は必要なことなんだよ~なんて言っているのに。
私のイネ花粉は、湿気のおかげで良くなったような気がするので
しっかり梅雨の恩恵を受けていますが(笑)

スポンサーリンク

来週の給食代替の買い出しに行きました。

来週、卵・乳が使用されていて給食代替の必要なメニューは、
ドレッシングやパンの他にヨーグルト、チキンカレー、ナン、ハムチーズピカタ、です。

  • ヨーグルト    →ゼリー
  • チキンカレー   →食べられるカレールウで作る(我が家はゴールデンカレー)
  • ナン       →手作りするか、冷凍のナン
  • ハムチーズピカタ →卵・乳なしのハムで作るか、他のものを持たせる

ということで、今日バローへ買い出しに行ったのですが
冷凍のナンだけ売っていませんでした。

以前、自宅でカレーを作った時に冷凍ナンを食べたのですが、手間もなく美味しかったです。
レンジで温めるだけでした。
その時は、フェルナというスーパーで買いました。

手作りのナンは、時間が経つと硬くなってしまいそうな気がします。
めったに給食でナンは出ないので、今回は代わりにパンを持たせてもいいかな~とも思います。
これは、次男に聞いてみて決めようかと思います。

ちなみに、こちらが以前食べた冷凍ナンです↓

卵・乳なしナンの画像
冷凍ナン、レンジでチンするだけです

モチモチしていて、食べ応えがあってオススメです。
ナンは自分で作っても、そんなに難しくは無いのですが
家族分の材料をこねて、焼こうと思うと意外と時間がかかってしまうのです。

スペシャルドラマ「もみ消して冬2019夏」楽しみ~

スポンサーリンク

昨年、私がはまっていたドラマのスペシャルドラマが今夜21時から放送されます!
「もみ消して冬 2019夏 ~夏でも寒くて死にそうです~」
主演の山田 涼介さんがほんっといい味を出しているコメディーです。

あんなにキレイな顔をした彼が、ひどい扱いを家族から受けては落ち込みつつ
家族の難題「もみ消し」に挑む。
罪悪感と共に、一生懸命に家族のために「もみ消す」ことに必死!
おばちゃんの私からしたら、子犬みたいな表情が可愛くて仕方がないです(笑)

ドラマを観てなかった人でも楽しめると思います。
なぜなら、登場人物がかなり個性的で話が単純でわかりやすいんです。
ぜひ、ご家族で観てみてください♪

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。