アトピー、皮膚について

アトピー体質:腕の内側のかゆみとナゾの腹・胸・脇の発疹

アトピー治療 腕の内側 画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前、5月頃に耳の後ろが切れてひどい状況になったことと
頭皮のかゆみとひどいフケに困って薬を出してもらったことを書きました。
 ⇒アトピー体質:耳の後ろ、頭皮のかゆみ【乾燥で皮膚が荒れて治療中】

この時は、皮膚科ではなく
たまたま予約の入っていたアレルギー科の先生とのお話の中で
写真を見せて薬を出してもらっていました。

その後、何度か耳切れは繰り返したものの薬で落ち着き
頭皮はなかなかよくならなかったので、薬を塗るのもやめていたら
気がついたらきれいになっていました。
時期的なものだったのかなぁ・・・。

スポンサーリンク

【7月】アトピー症状と腹・胸・脇に発疹が出る

アトピー治療 腕の内側 画像
現在は、ガサガサしてますがだいぶ治まっています。

7月に入って、アトピー症状がひどくなり始め
腕の内側や手首の内側を掻きむしってしまい、ボロボロになっていました。
何となく、全身カサカサで首の後ろやヒザの裏も怪しい感じ・・・。

保湿剤やアトピーの薬はあるし、と特に病院へは行かなかったのですが
7月末ごろ、腹部から胸や脇の下にかけてナゾの発疹が出始めました。
少しずつ増えていくので心配になり、皮膚科を受診することにしました。

発疹は小さなブツブツで、真ん中が赤くて腫れはないものでした。
上半身に全体にまばらに広がっていました。
胸のまわりや脇には集中している箇所がありました。
写真を残しておけば良かった・・・。

ダニ?何かのウイルス?といろいろと疑っていましたが
アトピーのこともあるし、一緒に皮膚科で診てもらうことにしました。

アトピー治療で信頼できる皮膚科を受診

スポンサーリンク

まず、アトピーの薬を出すので、古いものは捨てて下さいと言われました。
普段は総合病院のアレルギー科を受診して薬を出してもらっていたので
だいぶ前に、その皮膚科にかかった時に処方された塗り薬は
もう使わないように!と指導されました。

アトピー箇所は、薬を塗ってから保湿剤【順番注意】

湿疹、かぶれの薬が出ました。
そちらをかゆみのあるところに塗ってから、保湿剤を塗るように言われました。
保湿剤は、後発のものはオススメできないと言われました。
効果を表すデータを見せて説明していただきました。

保湿剤の効果のことは、私には説明できないので
気になる方は確認することをお勧めします。
「後発品も効果は同じです」と言われて安心していましたが、
データで見せてもらえるなら、説得力がありますよね。

腹・胸・脇のナゾの発疹の正体は・・・?

皮膚科の先生も、「たぶん」という感じでしたが
「毛穴の炎症ではないか」とのことでした。
細菌の感染を抑える塗り薬が出ました。
こちらは、保湿剤を塗ってから、薬を塗るという順番でした。

この薬を塗って様子をみていたら、数日後には治りました。

アレルギー、アトピー体質の次男の皮膚は
全身がカサカサしていて、保湿剤を塗っても浸透しないような感じ・・・。
アトピー症状としては、軽いほうなので
どうしても本人に任せていると、保湿を忘れてしまいます。
毎日塗るクセをつけないと、ある時急にひどくなってしまいます。

これから冬の乾燥の季節。
親子で保湿をがんばろうと思います。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。