卵・乳なし食品

【卵なし・乳なし:シャウエッセンのベーコン】

卵 乳 不使用 ベーコン 画像

今日は、卵と乳不使用のベーコンのご紹介です!
私がよく買い出しに行くマックスバリューには
卵と乳不使用のベーコンが売っていませんでした。

というか、少し前まではつるし燻りベーコンというトップバリュー商品が乳なしだったのに
ある時から(気が付いたのは今年に入ってからの2月ごろ)
乳製品が入っていてギョッとしました。
(ちなみに、この商品の紹介記事は削除しておきました。)
ストックで冷凍していたベーコンは
乳の食物アレルギーの次男には食べさせるのを止めました。

マックスバリューには、他にアレルギー対応のハムとベーコンが売っていなかったので
日常的によく食べる食品が手に入らないのは不便でした。

ですが最近、新しい商品が置かれていて
卵と乳不使用だったので、私はその場でガッツポーズしたくらい嬉しかったです(笑)。

卵と乳不使用のハムやベーコンの他の記事はこちらです。
良かったらあわせて見てみてくださいね♪
 ⇒【卵なし・乳なし:ベーコン、ハム】アレルギー対応で安心
 ⇒【卵なし・乳なし:ベーコン】食物アレルギーでも一緒に食事

卵・乳不使用:シャウ ベーコロン

ニッポンハムの「シャウ ベーコロン」です。
4枚入り×3パックの少量使い切りタイプ(下の写真のもの)と、
ベーコン巻きに使えるくらいの長いベーコンが5枚入ったタイプもあるようです。

卵 乳 不使用 ベーコン 画像

アレルギー物質は「豚肉」です。
ベーコンが長いタイプも同じでした。

卵 乳 不使用 シャウエッセンのベーコン アレルギー表示 画像

ウインナーのシャウエッセンにする前のお肉で作った
あらびきポークスライスだそうです。
確かに、開けた瞬間の香りがウインナーを思い出させました(笑)。

食べやすく、いろんな調理にも使いやすくて
これから重宝するかと思います♪

卵・乳不使用のハムタイプの商品もあります!

「クイックパック シャウスライス」という、
同じようにシャウエッセンのお肉で作ったというハムもあります。
サンドイッチにしたり、サラダに入れたりと
ハムもよく使う食材なのでありがたいです(*^-^*)

ニッポンハムのサイトから食物アレルギーの情報収集ができます。

ニッポンハムのホームページを見ていたら
食物アレルギーへの取り組みについて、詳しく書かれていました。

そこから、「Table for All 食物アレルギーケア」というサイトが紹介されていました。
こちらのサイトは、「医師監修の食物アレルギーに関する情報、食物アレルギー対応商品、オンライン栄養相談など」が紹介されているそうです。

食物アレルギーの対応商品が購入できたり
対応レシピが紹介されていたり(レシピを募集していたりも)。

商品はパンやデザートやお弁当のおかずなど。
食物アレルギー対応専用工場で製造していて、
特定原材料(卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに)を使用していないそうです。

特にアレルギーのある幼児や、アレルギー症状がひどくコンタミネーションまで気を付けたい方は
ぜひサイトをのぞいて見てください♪
もしかしたら、少しでも食生活が楽しくラクになるかもしれません。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。