食物アレルギーと外食

卵・乳なし:ジェラート(食べることのできたアイスの記録)

卵 乳 不使用 ジェラート 画像

更新ができないでいた間、卵と乳の食物アレルギーの次男が食べられる
卵・乳不使用の食べ物」の写真を残していました。
もしかしたら、次期的にもう販売していない商品もあるかもしれません。
来年のための覚書として、残しておきます。

卵・乳不使用:ジェラート2種類の味

ロッテの「ジェラートマルシェ」シリーズです。
これ、とっても美味しかった!
パッケージに「練るほどねっとり。」と書かれていますが
ほんと、ねっとりとフルーティなジェラートができます。
卵と乳が不使用なのは、マンゴーとふじりんご味でした。

フルーツ味は、季節限定の商品が多いので、
もしかしたらもう店頭にはないのかもです(泣)

卵 乳 不使用 ジェラート 画像
卵 乳 不使用 ジェラート アレルギー表示 画像

外出先で、ジェラートが食べられた時に感動した話

これは、私の経験上感じているだけですが
アイスやジェラートを売っているお店を見かけたら
試しにアレルギー表示一覧表を見せてもらうと
意外と食べられるフルーツ味があるかもしれません。
コーンは食べられない場合が多いので、カップに入れてもらいます。

※ただ、アレルギー症状のひどい方はコンタミネーションでNGです。
混流することは十分にありうるので、やめておいてくださいね。

以前、長男と次男が小さい時に水族館に行き
ジェラートのお店を見た長男が食べたいと言いました。

次男が食べられる卵と乳不使用のジェラートはあるのかな~と
店員さんに聞いてアレルギー表示を見せていただくと
意外にも食べられるフルーツ味が何種類かありました!
その時は、私が一番興奮した覚えがあります。

アレルギー対応のアイス(ジェラート)ではなくて
食べられるものが選べることに感動したんです。
その時の、次男が美味しそうに食べる姿は今も忘れません。

あのとき、新しいジェラートを開けて、フィッシャーも未使用のもので
次男のために準備をしてくださったお店の方に感謝しています。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。