卵・乳なし食品

卵・乳なし:コンビニデザート

卵 乳 不使用 コンビニ デザート 画像

コンビニのデザートって美味しいですよね~♪
なかなか、子供にはもったいなくて買うことは少ないですが・・・(; ・`д・´)
たまに、手土産にもらったりすると嬉しいものです。

今日は、最近食べたコンビニデザートのご紹介です。
卵と乳の食物アレルギーの次男でも食べられるものでした。

卵・乳不使用:ミニストップの和菓子デザート

洋菓子デザートには、どうしても卵や乳製品が使われているので
次男が食べられるのは、だいたい和菓子系になります。

卵 乳 不使用 コンビニ デザート 画像

抹茶わらび餅 ~黒密入り~
宇治抹茶使用と書いてありました。
抹茶が濃厚なわらび餅で、少しだけ苦味も残った上品なお味。
でも、甘い黒密とのバランスがとても良かったです。

我が家の次男は「美味しい!」と、ペロリとたいらげていました。(もっと味わえ~!)
4歳の長女も抹茶好きなので美味しかったようです。

原材料の写真はこちらです↓

卵 乳 不使用 コンビニ デザート 原材料 画像

和菓子でも、卵や乳製品は入っていることが多い

和菓子だから食べられるということはなく
特にスーパーのお値打ちなお団子などは、食べられないことが多いです。

以前、和菓子屋さんに行ったときに店長さんにお伺いしたのですが
卵が使われている和菓子や、乳化剤に乳が入っていたりと
けっこうシンプルな和菓子に見えても、食べられないものはあるそうです。

ある店の三色団子は食べられるけど、別のお店の三色団子は食べられない・・・
ということはしょっちゅうなので
「食べられるだろう」と決めつけることはしないように注意しています。

原材料やアレルギー表示は、必ず確認が必要ですね。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。