食物アレルギーとの付き合い方

自粛中の買い出し:イオンネットスーパーとコープ宅配にお願いしています。

娘からの手作りハートプレゼントの画像
娘からの手作りハートプレゼントの画像
自粛中に4歳の娘が作ってくれました。
何だか心が温かくなるプレゼントでした。

外出を自粛している現在、買い出しをどうしようかと試行錯誤していました。
この数週間、イオンのネットスーパーとコープの宅配を久々に利用してみました。

子供が乳幼児の頃は、2歳差の兄弟を連れての買い出しがとても大変だったので、ネットスーパーやコープの宅配に頼っていました。
今は、上の子2人は手がかからなくなり、下の子(幼稚園の長女)の面倒を見てくれるので助かります。
お留守番もできるし、買い出しが子連れでもラクになりました。

コープの宅配を継続したままにしていた理由は、次男の食物アレルギー

コープの宅配は、利用停止状態で注文しないまま2年ほど過ぎていました。
今回の自粛で、なるべく自宅にいようと決めたので
再開手続きの電話をしたら、翌週分からすぐ注文することができました。
解約しなかったのは、次男の食物アレルギーが原因でした。

コープの宅配から徐々に、近所のスーパーへの買い出しに切り替えて
アレルギー対応の食料品が手に入るお店が把握できたら解約するつもりでした。
それまでは、年末のおせちだとか重いお米や
コープでしか買えない卵と乳不使用のものだけを注文していました。

次男が乳幼児の頃は、本当にコープさんに助けられていました。
今は慣れましたが、毎日の食事の献立を考えるのがつらくて
幼稚園に入ると給食の代替も始まり、食事作りに振り回されていました。
元々、料理が苦手なこともあり、私にとっては食事のことを考えるのが苦痛の毎日でした。

コープ宅配の特徴【アレルギー表示が見やすい】

コープの注文は、1週間前までにカタログを見ながら食材の注文をします。
そして、毎週決まった曜日、時間に配達されます。
カタログは数年前までは冊子だけでしたが、今はネットでも見れます。
注文方法は用紙提出かネット注文と選べるようになりました。

カタログにアレルギー物質がきちんと記載されているので
安心して購入できます。
ネットでも、ひとつひとつの原材料やアレルギー物質が確認しやすくなっています。

イオンなどのスーパーのネット注文の良いところは
注文して早ければ当日、遅くても数日内に届けてくれるところです。
でも、アレルギー物質や原材料までははっきりと記載されていないところもあります。
購入して届いてから、食べられないものだったという経験もあります。
似た商品や、いろんなメーカーから販売されている食料品は勘違いしやすいので要注意です。

数年前、慣れない食物アレルギー対応の食事作りを助けてくれたのはコープさんでした。
注文では食べられる物だけを選び、誤食を防ぎました。
次の販売が何週後か分かるので、手に入りにくい食材を購入するタイミングを考えられます。
同じような商品でも、原材料が全然違うことなどを知ったり
だんだんと食物アレルギーと上手に付き合いながら、
次男の食べられる食材を見極める力を付けることができました。

自粛中のネットスーパーとコープの使い分け

急ぎで欲しいものや、お値打ち品として目をつけているものはイオンネットスーパーで注文します。
この大変な時期なので、もちろんイオンもコープも欠品は出やすいですが
どちらかでは、類似品が手に入る可能性が高いので
臨機応変に注文することにしています。

我が家では、基本的に1週間分の食材をコープで注文し
足りない分、イオンの方が確実に安い商品、スナック菓子など
コープには少ない商品などをイオンで注文します。
なるべく、節約のためにもコープだけで済むようにとは思っていますが
成長期の子供たちが1日中家にいるので、食料はやはり足りなくなりがちです(汗)

コープの宅配は玄関前に置いてくれる

不在時や、前もってインターフォンを押さないようにお願いしておけば
保冷箱に入れて玄関前などに置いてくれます。
冷凍品も、しっかりとドライアイスを入れてくれます。

この自粛時期、なるべく人と接したくない方も多いとのことで
我が家も玄関先に先週の空箱と入れ替えに、商品を置いてもらっています。

送料は今は仕方ないと考えています。
小さいお子さんがいる家庭だと、最初の1年は送料無料や割引を適用してくれる場合もあります。
(それぞれの地域のコープによるかと思います)

コープ宅配:食物アレルギーのある小さいお子さんのいる家庭におすすめします!

コープの宅配は、加入手続きが対面だったり開始までに時間がかかるので
最初が、ネットスーパーよりは躊躇してしまうかもしれません。
でも、私は食物アレルギーがあって買い出しに負担がかかると感じている方には
おすすめしたいと思っています。

今回の自粛でコープを再開して、卵と乳不使用の食料品をいろいろと思い出しました。
また、ブログで記録していこうと思います。
コープと同じ商品は、メグリア(生協)でも購入できる物が多いので
宅配を利用していない方も参考にしてみてください。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。