食物アレルギーと外食

卵・乳なし:タリーズコーヒーの飲み物

タリーズメニュー表 画像

初めて子連れでタリーズに行きました。
普段は行く機会がありませんが、たまたま休憩をする場所が見つからず
卵・乳の食物アレルギーの次男が飲めるものはあるのかな~と
試しに入ってみました。

メニュー表に特定原材料7品目アレルギー表示が記載

タリーズの店に入って、まず次男の飲める卵と乳不使用の飲み物を探しました。
よっぽど飲み物に卵は入っていないだろうけれど、
コーヒー系には乳が入っているだろうと思い
私は初めからジュースのみのメニューをチェック。
その時、メニュー表にアレルギー表示が載っていることに気が付きました。

注意事項にも書いてありますが、食品表示法で表示が義務付けられている7品目のみ記載されいます。
そのため、大豆などのアレルギーの方は記載されていないので注意してくださいね。

タリーズ メニュー表

アイスは食べられるものはないけど、ワッフルコーンだけならいけるのか・・・。

タリーズメニュー表 画像

すかさずジュースのアレルギー表示を確認し
マンゴー好きの次男にマンゴーのフローズンドリンクを注文しました。
小学生男子には贅沢だなーと思うドリンクを一気飲みする次男・・・。
(もっと味わってよ~!)
そのお味は、裏切ることなく「うまかった!」だそうです。

ソイラテなら乳なし♪ドリンクによっては牛乳を豆乳に変更できる

次男は小学4年生のくせに、コーヒーが好きでブラックでも飲めます。
カフェインが多いので、あまり飲ませないですが
せっかくのタリーズだし、コーヒー飲めたらいいのにな~と
メニューを見ていたら、ソイラテ発見!これなら飲める☆

そして、ドリンクによっては牛乳を無脂肪乳や豆乳に変更できるんですよね。

「・・・ハッ!!( ゚Д゚)ということは!?」

そうです、豆乳に変えたらメニュー右端のアレルギー物質も変わるのです。
そこまで考えられなかった!

※豆乳に変更しても、アレルギー物質は乳の商品がほとんど!でも乳不使用のものもある♪

ネットでもタリーズのアレルギー表示一覧表は見れます。
そちらの方が、細かくチェックできます。

実際は、コーヒー系は牛乳を豆乳に変えても残念ながら
アレルギー物質が乳のままのドリンクばかりなのですが
中には、豆乳に変更すれば次男の飲めるものもありました。

気になるのはカプチーノや宇治抹茶ラテあたり。
今度注文してみようかな~。

タリーズメニュー表 画像

※もちろん、お店の器具などは共通で使用されていると思うので
アレルギー反応の強い方はやめた方がいいです。
豆乳に変えても、微量の乳が混入する確率は高いと思います。
コンタミネーションについては、店員さんに確認してみてくださいね。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。