卵・乳なし料理

卵・乳なし:クリスマスにケンタッキーのチキン

卵 乳 不使用 ケンタッキー ローストレッグ 画像

クリスマスと言えば、チキンを食べたくなりますよね。
去年、今年と我が家はケンタッキーのクリスマスパックなどを予約しました。
ケンタッキーのメインのフライドチキンは、卵と乳が入っているので
卵・乳アレルギーの次男は食べられません。
なので、クリスマス用のセットの中は食べられる物がありません。
そこで、次男の食べられるメニューを探してみました。

ケンタッキーのホームページでアレルゲン情報の一覧表を見ることができます。

卵・乳不使用!ケンタッキーのローストレッグとスモークチキン

卵と乳不使用のチキンを探してみたらありました!
・五穀味鶏のローストレッグ
・スモークチキンハーフ(スタンダード、パストラミの2種類)

《五穀味鶏のローストレッグ》

ローストレッグのパッケージには、原材料の記載はありませんでした。
ガーリックとハーブでこんがり焼いた骨付き肉です。
イブの日に食べた次男曰く、コショウなどのスパイシーさはなくて食べやすい味のようです。
こちらは、「本日中にお召し上がりください」とあったので先に食べました。
2年生の息子はローストレッグ1本で充分満足したようです。

卵 乳 不使用 ケンタッキー ローストレッグ 画像

《スモークチキンハーフ スタンダード》

スモークチキンは、パッケージの裏に原材料の記載がありました。
今回はスタンダードを買ってみました。
昨年、パストラミを注文したのですが、ブラックペッパーがかなり効いていて
次男は「辛い~」と食べられませんでした。
ちなみにその時は、夫がかなり気に入って食べていたので大人向けです。
スモークが平気なお子さんなら、スタンダードが良さそうです。

実は、昨日次男はローストレッグでお腹いっぱいになり、
こちらのスモークチキンはまだ食べていません。
スモークチキンの方は、賞味期限が長いので冷蔵庫に保存中。
賞味期限は、10日後になっていました。

卵 乳 不使用 ケンタッキー スモークチキン 画像
卵 乳 不使用 ケンタッキー スモークチキン 原材料 画像

あとは、次男の好きなフライドポテトも注文しました。

卵 乳 不使用 ケンタッキー ポテト 画像

クリスマスパックのバーベキューチキンは乳入りなので注意!

次男以外の家族分は、クリスマスパックを注文しました。
その中のチキンはすべて次男は食べられません。
バーベキューチキンは見た目がローストレッグと似ているので
食べる時に間違えないように注意が必要です。

ケンタッキーの低アレルゲンチキンセット

ホームページのアレルゲン情報一覧表を見ていると
「低アレルゲンチキンセット」というメニューが目に留まりました。
限定店舗でしか販売がないのですが、とても気になります。
すべてのアレルゲン対象ではありませんが
小麦、卵、乳は不使用で、骨なしチキン、米粉パン、バナナケーキ、ジュース
といった、子供が喜びそうなセットになっていました。

こういった低アレルゲンのセットが普段から一緒に注文できると
もっと家族一緒に外で食べられる機会が増えるのになぁ、と思います。

予約は12月早めがおすすめ。でも、当日も販売あり!

クリスマスパックなどは予約が必要です。
私は12/10ごろにネットで予約したのですが
その時点で、24日の希望の受取時間が埋まっていました。
希望の時間は同じ頃に殺到するので、予約はもっと早めが良さそうです。

当日店舗に受取りに行くと、名前と控えの受取番号を聞かれるだけです。
(カードで支払いは済んでいたのでラクちん♪)
その時に、店頭でも注文している人がいました。
五穀味鶏のローストレッグもありそうでした。
予約していない人でも、店舗に確認してみると当日販売もあるかもしれません。

ただ、時間によっては駐車場がかなり混雑するので入るのが大変です。
24、25日はケンタッキーは大忙しですね。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。