卵・乳なし料理

卵なし・乳なし:ケンタッキー【アレルギーでも一緒にクリスマスチキン】

卵 乳 不使用 ケンタッキー ローストレッグ 画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

クリスマスと言えば、チキンを食べたくなりますよね。
去年、今年と我が家はケンタッキーのクリスマスパックなどを予約しました。
ケンタッキーのメインのフライドチキンは、卵と乳が入っているので
卵と乳アレルギーの次男は食べられません。
なので、メインのクリスマス用のセットの中には食べられる物がありません。
そこで、次男の食べられるメニューを探してみました。

ケンタッキーのホームページでアレルゲン情報の一覧表を見ることができます。

スポンサーリンク

卵・乳不使用!ケンタッキーのローストレッグとスモークチキン

卵と乳不使用のチキンを探してみたらありました!
・五穀味鶏のローストレッグ
・スモークチキンハーフ(スタンダード、パストラミの2種類)

《五穀味鶏のローストレッグ》

ローストレッグのパッケージには、原材料の記載はありませんでした。
ガーリックとハーブでこんがり焼いた骨付き肉です。
イブの日に食べた次男曰く、コショウなどのスパイシーさはなくて食べやすい味のようです。
こちらは、「本日中にお召し上がりください」とあったので先に食べました。
2年生の息子はローストレッグ1本で充分満足したようです。

卵 乳 不使用 ケンタッキー ローストレッグ 画像

《スモークチキンハーフ スタンダード》

スモークチキンは、パッケージの裏に原材料の記載がありました。
今回はスタンダードを買ってみました。
昨年、パストラミを注文したのですが、ブラックペッパーがかなり効いていて
次男は「辛い~」と食べられませんでした。
ちなみにその時は、夫がかなり気に入って食べていたので大人向けです。
スモークが平気なお子さんなら、スタンダードが良さそうです。

昨日次男はローストレッグでお腹いっぱいになり、
こちらのスモークチキンはまだ食べていません。
スモークチキンの方は、賞味期限が長いので冷蔵庫に保存中。
賞味期限は、10日後になっていました。

卵 乳 不使用 ケンタッキー スモークチキン 画像
卵 乳 不使用 ケンタッキー スモークチキン 原材料 画像

あとは、次男の好きなフライドポテトも注文しました。
ケンタッキーのポテトも卵と乳不使用です(^^♪

卵 乳 不使用 ケンタッキー ポテト 画像

クリスマスパックのバーベキューチキンは乳入りなので注意!

スポンサーリンク

次男以外の家族分は、クリスマスパックを注文しました。
その中のチキンはすべて次男は食べられません。
バーベキューチキンは見た目がローストレッグと似ているので
食べる時に間違えないように注意が必要です。

バーベキューチキンは、卵なしですが、乳が入っています。

ケンタッキーの低アレルゲンチキンセット

ホームページのアレルゲン情報一覧表を見ていると
「低アレルゲンチキンセット」というメニューが目に留まりました。
限定店舗でしか販売がないのですが、とても気になります。
すべてのアレルゲン対象ではありませんが
小麦、卵、乳は不使用で、骨なしチキン、米粉パン、バナナケーキ、ジュース
といった、子供が喜びそうなセットになっていました。

こういった低アレルゲンのセットが普段から一緒に注文できると
もっと家族一緒に外で食べられる機会が増えるのになぁ、と思います。

予約は12月早めがおすすめ。でも、当日も販売あり!

スポンサーリンク

クリスマスパックなどは予約が必要です。
私は12/10ごろにネットで予約したのですが
その時点で、24日の希望の受取時間が埋まっていました。
希望の時間は同じ頃に殺到するので、予約はもっと早めが良さそうです。

当日店舗に受取りに行くと、名前と控えの受取番号を聞かれるだけです。
(カードで支払いは済んでいたのでラクちん♪)
その時に、店頭でも注文している人がいました。
五穀味鶏のローストレッグもありそうでした。
予約していない人でも、店舗に確認してみると当日販売もあるかもしれません。

ただ、時間によっては駐車場がかなり混雑するので入るのが大変です。
24、25日はケンタッキーは大忙しですね。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。