卵・乳なし食品

卵なし・乳なし:サッポロポテト【アレルギーの次男が食べられるスナック菓子】

サッポロポテトつぶつぶベジタブルの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

卵と乳アレルギーの次男ですが、食べられるスナック菓子はいろいろとあります。
でも、多いのはポテト系。そしてシンプルな味。
(食べられないポテト系もありますので注意です。)

大抵どこにでも売っていて、次男が食べられる代表的なスナック菓子が
カルビーの「サッポロポテト」です。

卵乳不使用:サッポロポテト2種類

カルビーの「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」。
昔からあるお菓子ですよね(^^)/

サッポロポテトつぶつぶベジタブルの画像

アレルギー表示は「小麦」。

サッポロポテトのアレルゲン表示の画像

それから、「サッポロポテトのバーべQあじ」。

サッポロポテト バーベQあじの画像

アレルギー表示は「小麦、牛肉、大豆、鶏肉、豚肉、りんご」です。

サッポロポテト バーベQあじのアレルゲンの画像

小袋でも売っているので、よくお菓子の詰め合わせなどに入っています。
子供会や自治区のお祭り、イベントの景品などでもらうことが多いです。

食物アレルギーがあると、お菓子の詰め合わせの中に
何も食べられるものがないこともあります。

次男はその都度悲しむのですが、仕方がないので
「あとで好きなお菓子を買ってあげるから、兄、妹にあげていい?」と伝えていました。
最近では、兄、妹や友達と上手に交換しています。

詰め合わせの中で、このサッポロポテトだけは食べられた!と救われたことも多々あります。

スポンサーリンク

カルビーのお菓子で次男が好きなもの【卵乳不使用】

スポンサーリンク

カルビーのお菓子で卵と乳の食物アレルギーの次男が好きなお菓子をご紹介。
スナック菓子系なら、結構食べられるものがあります(^^)/

  • ポテトチップス(うすしお、コンソメ、のりしお)
  • 堅あげポテト(うすしお、焼きのり)
  • じゃがビー うすしお味
  • かっぱえびせん
  • ベジたべる あっさりサラダ味
  • おさつスナック

最近では、小袋の商品も増えてきているので
お菓子の袋詰め内容も、充実してきているのかもしれませんね。
卵と乳不使用のお菓子が増えるといいなーと思います。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。