卵・乳なし食品

卵なし・乳なし:カニカマ【卵不使用は少ない】

卵 乳不使用 カニカマの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

卵と乳の食物アレルギーの次男が食べたことがないもののひとつに、カニカマがありました。
カニカマは卵が入っていることが多いことと、
特に家族が食べたがらなかったので、あまりチェックしたことがありませんでした。

最近、回転寿司に行ったときに、長男がカニカマにはまりました。
あるとき、夫がコンビニでおつまみを探していたときに
長男にカニカマを買おうと思って手に取りました。

卵と乳アレルギーの次男は食べられないだろうな・・・と、
念のため原材料を確認したら
なんと、卵と乳が不使用だったので購入してきたとのこと。
これが、次男が初めて食べるカニカマとなりました!

スポンサーリンク

卵・乳不使用 トップバリュのカニカマ2種類

卵 乳不使用 カニカマの画像

イオンのトップバリュの「かに風味かまぼこ スティック」です。
原材料、アレルゲン物質の表示は裏にあります。
「小麦、かに、大豆」となっていて、卵が入っていません!

卵 乳なし カニカマ アレルゲンの画像

身近なイオンに食べられるカニカマがあったのか・・・。
今回は、コンビニのミニストップで購入できました。

そして、こちらの「かに風味かまぼこ フレーク」も卵不使用、乳不使用です。

卵不使用 乳不使用 カニカマ 画像

こちらのフレークタイプのカニカマも、アレルギー物質は同じで
「小麦、かに、大豆」となっています。

卵不使用 乳不使用 カニカマ アレルギー表示 画像

フレークタイプだと、料理にも使いやすいですよね。
こちらはマックスバリューで購入しました。

トップバリュ商品はどこで購入できるか?

スポンサーリンク

トップバリュの商品は、言わずと知れた「イオングループ」で購入できます。
イオンネットスーパーなどのショッピングサイトからの購入ができるし
全国のイオングループの各店舗や提携企業の店舗でも購入できます。

私の身近な店舗だと、この辺です。
・イオン
・ミニストップ
・マックスバリュ
・ダイエー

他にも意外と、食べられる加工食品やねり製品があるかもしれないので
原材料を決めつけないで、もっと探してみようと思います!

以前、トップバリュの「卵・乳不使用の冷凍餃子」をご紹介しましたが
トップバリュ商品に我が家は救われています。
次男も一緒に美味しく食べられる食品、本当にありがたいです。

カニカマを使った料理、何を作ろう

次男は卵料理が食べられないので、「カニカマでかに玉」なんて料理はできませんが
今まで食べさせたことがなかったので
これからはトップバリュのカニカマで、料理の幅が少し広がりそうです。

カニカマ料理を検索してみると
サラダ、酢の物、チャーハン、豆腐のあんかけなどができそうです♪
個人的に気になったのが、「カニカマのからあげ」です。
カニカマそのままですが・・・片栗粉や小麦粉を付けて揚げるだけ。
意外と美味しそうです(^^♪

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。