卵・乳なし食品

卵・乳なし:中華スープのもと、ウェイパー

卵 乳 不使用 ウェイパー 画像

料理に欠かせない「ダシ」のお話です。
卵と乳の食物アレルギーの次男と家族はほぼ同じメニューなので
和・洋・中のダシはすべて、卵と乳不使用のものを購入しています。

卵と乳不使用のコンソメ、鶏がらスープのもとは以前ご紹介しています。
 ⇒卵・乳なし:固形コンソメの記事はこちら

 ⇒卵・乳なし:鶏ガラスープのもと(粉末タイプ)

卵・乳不使用:ウェイパー

中華料理にすっごくオススメなのが、こちらの
チューブタイプのウェイパーです。
画像は残りわずかな状態です・・・。
ストックが手に入らずペタンコ状態でお許し下さい(笑)

卵 乳 不使用 ウェイパー 画像
卵 乳 不使用 ウェイパー 原材料 画像

缶のタイプのウェイパーが人気かと思いますが
缶タイプや他の商品のウェイパーは乳が入っていることが多く
卵と乳の食物アレルギーの次男が食べられるものは、今のところコレだけです。

このウェイパーでチャーハンや炒め物を作ると
「今日の味が違う!美味しい!」と子供たちに言われる確率が高いです。
料理に自信のない私の、お助けアイテムです(笑)。

前回ご紹介した、鶏がらスープのもと(粉末タイプ)と上手に使い分けて
家族にいろんな食材を、美味しく食べさせてあげたいなと思っています。

似た商品をよく見かけますが、乳が入っているので気を付けてくださいね。

ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。