卵・乳なし食品

卵なし・乳なし:市販の豆腐ドーナツ(がんもドーナツ)

卵 乳なし がんもドーナツの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前、卵と乳不使用の「豆腐ドーナツ」をご紹介しました。
 ⇒卵・乳なし:いしかわの豆腐ドーナツの記事

今日は、同じ「おとうふ工房いしかわ」からもうひとつ
卵と乳不使用の「がんもドーナツ」をご紹介します♪

スポンサーリンク

卵 乳不使用!おとうふ工房いしかわのがんもドーナツ

卵 乳なし がんもドーナツの画像

パッケージが可愛いですよね~!
ドーナツに目玉が付いているように見えて、子供のテンションが上がりそうです。
小さな丸いドーナツが8個入っています。

卵 乳なし がんもドーナツの原材料の画像

材料は、こちらもシンプルな原材料です。
原材料:豆腐(国産大豆、植物油脂、その他)、国産小麦粉、砂糖、植物油脂、膨張剤

卵・乳なしのドーナツは珍しいので、
食物アレルギーの次男は「自分も食べられる!」と大喜びでした。
豆腐がたっぷりと入っているようで、しっとりとした食感です。
パッケージにも書いてある通り、冷たいままでも美味しく食べられるドーナツでした。

「豆腐」「豆乳」のデザートは、意外と乳も入っているので注意!

いつも思うのですが、「豆腐入り」とか「豆乳」デザートは
意外と乳製品が使われているので、乳アレルギーの人は要注意です。

「豆乳プリン」とか、「豆乳アイス」とか乳不使用を期待しますが
完全に豆乳だけで作られているお菓子は、市販では珍しいと思います。
(探せばアレルギー対応のお菓子もちゃんとあります)
やっぱり、豆乳だけで万人受けのする美味しさを出すのって難しいんでしょうね。

それでも、今回のドーナツのように
素材の良さを存分に使って、試行錯誤して良い商品を作ってくれる方がいます。
食物アレルギーの息子の、食の幅を広げてくれる。
とてもとてもありがたいことだと思っています。

スポンサーリンク
ABOUT ME
mizutama
毎日ドタバタな、3児の母です。 子供との生活の中では日々、 考えたり調べたり発見したりの連続です。 特に、卵・乳アレルギーの次男については 他の子と同じように食を楽しませてあげたい、 しっかり健康な体に育てたい、と日々思っています。 同じ情報が他のママさんや子供のために役立つかもしれない! そう思って、ブログをはじめました。