寒くなってきて、鍋やスープ系の料理を作ることが増えました。
鍋は、野菜をたくさん食べられるし作るのも楽だしいいですよね。
ただ、子供たちは飽きてしまうようです・・・。
今日は、ちょっと大人向けメニューではありますが
卵と乳の食物アレルギーの次男でも食べられるスープカレーをご紹介します。
以前、札幌に住んでいた時に
スープカレー屋さんを食べ歩いた思い出があります。
普通のカレーよりもスパイスが効いていて、
茹でたり揚げたりした野菜がゴロゴロと入っていて
お好みでトッピングもできるし食べ応えがあり、旦那とふたりではまっていました。
以前、卵と乳不使用の「スープカレーの素」もご紹介しています。
よかったら見てみてくださいね~。
⇒「卵なし・乳なし:スープカレーの素」の記事はこちらです。
卵・乳不使用:モランボンのスープカレー
モランボンの「ごろごろ野菜で作るスープカレー用スープ」です。
鍋の素のようなサイズです。
スープカレー用のスープベースで
水で薄める濃縮タイプではなく、そのまま鍋に入れるストレートタイプです。
1袋で3~4人前と書いてありますが、我が家は2袋使いました。
長女以外の4人で食べて(中辛なので、6歳の長女には辛いかなと)
翌日の休日ランチにも2人食べ、食べきりました。
アレルギー物質は「小麦、大豆、豚肉、鶏肉、りんご」です。
パッケージの裏に書いてあるように、いろんな季節の野菜を
好きなようにトッピングして食べます♪
スープカレーは、どんな野菜でも合うな~と思います。
こちらのスープでの作り方は、基本的にはスープで煮込むのではなくて
具材は先に下茹でしたり炒めたり揚げたりしておいて(これはお好みで!)
あとでスープを温めて具材と合わせる感じです。
今回は、スタンダードなジャガイモ、にんじん、ナス、ピーマンにしました。
カボチャも入れたかったー!ナスとピーマンは個人的にオススメです♪
お肉は鶏モモ肉と、手羽元を使いました。
ジャガイモとにんじんは固いのでレンジで加熱してから、鶏肉と一緒に炒め
スープを温める時に少しだけ煮込みました。
ナスとピーマンは油多めで炒めて、あと乗せでトッピングしてみました。
ごはんを乗せたスプーンにスープもすくって食べる!
ゴロゴロ野菜をスープに浸して食べる!
中辛なので、ちょっとスパイシーだけど、辛いもの好きにはたまらないです!
夫、長男、私は普通のカレーよりもスープカレーにはまりました。
米をあまり好まない長男が、ごはんをお代わりしていました(^^♪
次は、オクラやレンコンも入れてみようっと♪